法人のお客さま


オフィスICTまるごと相談 > IT・経営用語集 > 経営用語集 > 精緻化見込みモデル

オフィスICT まるごと相談

IT・経営用語集ランキング一覧

  • IT用語
  • 経営用語
  • IT用語
精緻化見込みモデル
読み方:せいちかみこみもでる

精緻化見込みモデルとは、広告などによる「説得」に対する反応に関する社会心理学的理論。
ELMと略される。
消費者は、広告などによる「説得」に対し、2通りの反応(情報処理)を行うとされる。
1:中心ルート
広告の内容について、理解し詳細に検討する対応。消費者に情報を処理するモチベーションがあり、かつ情報処理能力(知識)がある場合の対応。
2:周辺ルート
広告の詳細な中身より、タレントや音楽、パッケージの見た目などのイメージによって形成される対応。中心ルートが形成されない場合の対応。

関連キーワード

Copyright(c)2005 Competant Inc. All Rights Reserved.

IT用語一覧へ

  1. 184発信
    先方の電話番号の頭に「184」を追加することで、先方の電話機に発信者番号を表示させない…
  2. IP-PBX
    IPネットワーク内で、IP電話端末の回線交換を行う装置およびソフトウェア。企業などの…
  3. 電話加入権
    加入電話を引くことができる権利で、NTT地域会社に「施設設置負担金」を支払った者に与えら…

経営用語一覧へ

  1. 議決権比率
    議決権比率とは、株主総会における有効な議決権総数のうち、特定の株主が有する議決権の…
  2. 遊休資産
    遊休資産とは、事業使用目的で取得したものの、何らかの理由によりその使用・稼働を休止…
  3. 大口信用供与規制
    大口信用供与規制とは、銀行法による健全性確保のための規制で、銀行あるいは銀行グループ…

最新コンテンツ

お悩み解決の部屋

第4回 株式会社ユニマットリアルティーさま

ビジネスマガジン

「販路開拓」は顧客起点で考える

朝礼ネタ帳

会議の結論が見当外れに終わる理由