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お知らせ

お客さま各位

最終更新日:平成22年6月11日
情報掲載日:平成22年2月2日
東日本電信電話株式会社

  • 「1.(3)対象地域」に追記・訂正(下線部)を行ないました。(平成22年2月8日)

緊急通報装置「SL-10号BOX」及び簡易型緊急通報装置「シルバーホンあんしんSV」をご利用のお客さまへ

NTT東日本が高齢者や介護を要する方などに提供している緊急通報装置「SL-10号BOX」※1及び簡易型緊急通報装置「シルバーホンあんしんSV」※2(以下、対象機器)において、機器の電源ノイズ対策が不充分であったため、一部地域のご利用環境※3によっては、あらかじめ指定した通報先へ誤って通報してしまう可能性があることが判明しました。

対象となるお客さまにつきましては、予防措置として無償で対策済みの機器へお取替えさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

この度は、お客さまに大変なご迷惑とご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

  • ※1通報先を自治体等の緊急通報センタにて運用している「福祉コミュニケーションシステム(SR10-Ⅵ)」に設定することで、通報や利用者情報等をセンタ側に表示させることが可能な機器です。
  • ※2あらかじめ登録した通報先(ご家族等)に緊急通報が可能な機器です。
  • ※3対象機器のセンサ端子にケーブル等を接続している場合です。

1.発生する事象等

(1)対象機器

  対象機器
緊急通報装置 SL-10号BOX
簡易型緊急通報装置 シルバーホンあんしんSV(エスファイブ)

(2)発生する事象

火災報知器など外部センサを対象機器で使用するための接続ケーブル等を対象機器背面のセンサ端子に接続した際に、電源からの誘導ノイズによりあらかじめ指定している通報先へ誤って通報してしまう可能性があります。

(3)対象地域

NTT東日本エリア(新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県)において、電力供給時の周波数が60Hzである地域に限ります。

  対象地域
新潟県 佐渡市、妙高市の一部、糸魚川の一部
群馬県 甘楽郡、吾妻郡
長野県 長野県内の次の地域以外が対象です。
大町市の一部、飯山市の一部、小諸市の一部、下水内郡の一部、下高井郡の一部、北安曇郡の一部、安曇市の一部、松本市の一部
  • 不明な場合には、ご利用の電力会社様へご確認ください。

2.対象となるお客さまへの対応

対策を施した機器の準備等が整い次第、弊社より個別にご連絡の上、訪問等により無償交換を実施致します。

なお、現在は対象地域外にてご利用であっても、引っ越しなどにより上記の対象地域へ移転され、移転先でも継続して対象機器をご利用予定のお客さまについては、弊社への移転お申し込みの際に個別に機器交換のご案内をさせていただきます。

3.お問い合わせ先

「緊急通報装置お問い合わせセンタ」

電話 0120-221172
  • 携帯電話・PHSからもご利用可能。
FAX 0120-515766
050IP電話からのご利用は、027-230-3163(電話・FAX兼用)
  • 通話料金が発生いたします。
受付時間 午前9時~午後5時(土・日・祝祭日は除く)

コールセンタ終了について

『緊急通報装置お問い合わせセンタ』は平成22年6月11日をもって終了させて頂きます。
今後につきましては、下記のお問い合わせ先までお願いいたします。

機器のお取り扱いに関するお問い合わせ

0120-970413
営業時間:午前9時~午後9時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)

  • 携帯電話、PHS、050IP電話からご利用の場合は、03-5667-7100(通話料金がかかります)
機器の故障に関するお問い合わせ

局番なしの113(24時間受付)
営業時間:午前9時~午後9時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)

  • 携帯電話・PHSからは「0120-444-113」