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CSC保守運用サービス

サービスメニュー

CSC保守運用サービスのサービスメニューについて紹介します。
故障一元受付窓口業務をサポートするサービスをはじめ、リモート監視・運用など、豊富なオプションを用意しています。

サービスメニュー

故障受付・手配サービス
24時間365日体制で一元的にネットワークの故障を受付。マルチベンダー・マルチキャリア対応で、故障原因の一次切り分けと修理手配を行い、速やかな故障回復に向けて対応します。
故障履歴管理サービス
故障の発生状況・原因・対処方法等を定期的に故障管理レポートとしてご報告いたします。
個別NMS監視サービス
ネットワーク監視装置(NMS)をお客さまに導入いただくことにより、データセンターにお預かりしたシステムだけでなく、お客さま拠点にあるシステムの24時間365日遠隔監視を行います。NMSの構築・運用を併せてご依頼いただければ、初期費用を軽減でき、NMS機器自体の故障にも迅速な対応が可能となります。
個別NMS運用によるシステム管理
お客さまのLAN/WANが適正に運用されているか、定期的に性能管理を実施。レポート提出も可能です。しきい値を超えた場合には直ちに報告し、トラブルの予兆を事前に把握することにより、重大故障を回避します。
共通NMS監視サービス
共通ネットワーク監視装置(共通NMS)を利用いただくにより、お客さま拠点にあるシステムに対して24時間365日のPingによる死活監視を行います。
LAN/WANモニタ対応保守受託サービス
ビジネスイーサ ワイド「LAN/WANモニタ」(オプション)のポータルWeb(*1)監視設定を代行。故障通知メールを代行受理し、故障検知後の切り分けや問診、故障手配を行います。
  • *1:ポータルWebとは、ビジネスイーサ ワイドのオプションサービス「LAN/WANモニタ」において、死活監視状況や性能監視データをWeb公開画面にて情報提供する機能です。 監視/測定したデータのCSV形式でのダウンロード及び監視/設定データの変更も可能です。但し、ポータルWebへの監視設定はCSCでの一元管理となります(お客さまによる設定はできません)。

サービスメニュー一覧表

サービス 項目 サービス内容
故障受付・手配サービス 受付・手配
  • 24時間365日の故障受付・手配(*2) (故障修理手配については、各保守ベンダ毎の契約内容に準じたものになります)
故障状況報告
  • お客さまからの故障連絡を受けてから30分以内(目標)での故障状況(初報)の連絡
  • 定期的な故障対応状況の報告(目安:60分間隔)
  • 故障回復状況はリアルタイムな状況報告
個別NMS監視サービス ネットワーク監視
  • ネットワーク監視装置(NMS)による24時間365日の監視
NMS構築
  • NMS機器のリース提供
  • NMSソフトウェア(OpenView・コンピューターウイルス駆除ソフト)のインストール、ライセンス登録・投入
  • NMSの監視マップ構築(マップ作成、イベント設定、アラーム動作試験)
  • NMS機器の故障時に備えた初期設定データのバックアップ(*3)
NMS運用
  • NMSの設定、マップ構成の変更、データのバックアップ(平日9時~17時または24時間365日)(*4)
  • NMS故障回復サービス (24時間365日のNMSアプリケーションの再インストール・バックアップデータからのリストア)
  • 24時間365日のNMS故障時の代替機による監視サービス
個別NMS運用によるシステム管理 性能管理
  • MIB(*5)を用いたお客さまプライベートネットワークの性能管理
レポート報告
  • 定期的な性能管理レポートの報告
共通NMS監視サービス ネットワーク死活監視
  • 共通NMSによる24時間365日の監視(*6)
LAN/WANモニタ対応保守受託サービス 監視設定代行
  • LAN/WANモニタの監視設定代行
メール代行受領切り分け・手配
  • LAN/WANモニタのメールの受付、お客さまからの故障申告、お客さまへの障害通知
  • LAN/WANモニタを利用した切り分け、問診、修理手配・管理、回復報告
  • *2:お客さまの申告窓口は一元化いただく必要があります。
  • *3:メディア、デバイスについては別途相談
  • *4:年間5回(1回5ノード)まで(別料金にて変更回数追加のオプション有)
  • *5:MIB=SNMPで管理されるネットワーク機器が、自分の状態を外部に知らせるために公開する情報のこと。
  • *6:監視項目はPingによる死活監視のみになります。
  • また、お客さまの要望に合わせ、以下のオプションサービスも用意しています。その他メニューにないサービスについてもご相談ください。
オプションサービス 故障履歴管理サービス
  • 定期的な故障発生状況のレポート報告
複数窓口対応
  • 通常、お客さまからの申告窓口は一元化いただいておりますが、複数のお客さま窓口からの故障申告を受け付けます
Config管理
  • Config管理及び故障時の保守ベンダー送付(*7)
  • *7:事前にNTT東日本CSCへ最新のConfigをお送りいただく必要があります。
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