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足立区教育ICTセミナー アクティブ・ラーニングを意識した授業による子供たちの特性に応じた学びの変容

東京都公立小中学校ICT教育環境整備支援事業(出前ICT環境整備支援事業・ICTアドバイザリー事業)の平成28年度採択校・足立区立小中一貫教育校興本扇学園にて、平成29年2月に開催された「教育ICTセミナー」での公開授業の様子および研究報告、指導講評について紹介いたします。

本施策について

【概要】公立小中学校ICT教育環境整備支援事業について

ICT教育環境整備支援事業(出前ICT環境整備支援事業・ICTアドバイザリー事業)では、平成27年度から3年間、毎年度、事業を実施希望する都内区市町村の中から6自治体を採択し、当該区市町村教育委員会が指定する小学校2校と中学校1校をモデル校として、ICT機器を貸与し、授業支援などを行います。

区市町村教育委員会は、ICTを活用した授業を実施、効果を検証し、各自治体の実態に合ったICT教育環境整備の予算化へつなげられるよう取り組みます。

平成30年7月までの3年間で全18自治体54校を対象とする予定で、事業で得られた知見を都内の自治体に普及し、都内全域でのICT教育環境整備を促進します。

事業初年度の平成27年度(実施期間は平成27年9月から平成28年7月まで)は、江戸川区・清瀬市・小金井市・西東京市・東大和市・武蔵村山市(五十音順)の6自治体が採択されました。

平成28年度は、足立区・江東区・国分寺市・小平市・調布市・府中市(五十音順)の6自治体が採択されています。

事業期間中は、約1年間かけてICTを活用した授業を実践するほか、活動報告を兼ねた公開授業を実施します。さらに自治体単位で教育委員会・教員・有識者・ICT支援員などの関係者が一堂に会し、活発に議論する会議が実施され、課題の共有や解決策のアドバイス、有効な活用に向けたアドバイスなどを実施します。

システム構成イメージなど、本施策について詳しくはこちらをご覧ください。

システム構成イメージ

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第一部

公開授業

■ICT環境を活用して、学習意欲と主体性を育む
今回のセミナーでは、講評や講演の前に、まずICT教育環境での授業を見てもらうべく、公開授業を行いました。

今回公開授業が行われたのは、下記の4科目。

  1. I期4学年(小学4年生相当)の理科
  2. II期6学年(小学6年生相当)の総合学習(プログラミング)
  3. III期8学年(中学2年生相当)の数学
  4. III期8学年(中学2年生相当)の英語

4学年・理科
「水のすがたと温度」

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6学年プログラミング学習
「プログラミングを使って、それぞれの思いを形にしながら車を動かそう」

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8学年・数学
「三角形と四角形」

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8学年・英語
「USE Speakプレゼンテーションをしよう」

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第二部

展示見学

おまかせ教室

授業の多様なニーズにお応えするアプリケーションを提供するクラウドサービス

■特長

  • 学校授業の声を取り入れて開発した、使い勝手の良いアプリケーションを安心・安全なクラウドで提供
  • 初期費用を抑えて構築でき、常に最新バージョンで提供
  • 先生方の利便性を高めるワンストップのサポート窓口を提供

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Bizひかりクラウド おまかせ校務

導入実績が豊富な校務アプリケーションを安心・安全にご利用できるサービス

■特長

  • 導入実績が豊富な「EDUCOMマネージャーC4」を安心・安全なクラウド環境で提供
  • スムーズな導入と確実な運用を実現する充実したサポート
  • 全30機能の中から自由に選択可能なメニュー体系

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ギガらくWi-Fi

サポート付Wi-Fiサービス

■特長

  • 1台のアクセスポイント装置で校務用と学習用の2つのネットワークを利用可能
  • サポートセンターによる充実の安心サポートで手間なし運用可能

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スマートデバイスマネジメント

情報漏えい対策、機能・アプリの利用制限、端末の一元管理等の実現

■特長

  • 学習で利用するタブレット・パソコンへの教材アプリダウンロードやアクセス制限、リモートロックなど遠隔で一元的に管理
  • 端末利用者の「位置情報」、「時間」の組み合わせで定義されるZoneにより最適なサービス、セキュリティ設定を適用する運用が可能

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指導講評

小中一貫校におけるタブレット活用と観点別学習状況の評価に着目した効果測定・講評
国立大学法人東京学芸大学
教育学部 自然科学系 技術・情報科学講座 情報科学分野 准教授 北澤武先生

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教育長講話

ICT教育に期待すること
足立区教育委員会 教育長 定野 司氏

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教育の導入事例一覧

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