法人のお客さま


ホーム > 法人のお客さま > サービス > 業種特化ソリューション > 教育 > VALUE VOICE


VALUE VOICE

変化し続ける教育環境と、進化し続けるIT技術について、第一線でご活躍される先生方へインタビューを行い、貴重な声【Value Voice】を掲載します。

千葉大学教育学部 天笠 茂 教授

vol.38
千葉大学教育学部

天笠 茂 教授

さまざまな教育改革が活発化する中、義務教育段階の新しい学校の在り方が模索されています。各地で実践が進む「小中一貫教育」の取り組みを中心に、学校と地域の連携、東日本大震災後の学校、またICT活用の可能性などについて、学校経営学を専門とする千葉大学の天笠茂先生にお話を伺いました。

SAPIX YOZEMI GROUP 共同代表 学校法人高宮学園 副理事長 高宮 敏郎 氏

vol.37
SAPIX YOZEMI GROUP 共同代表 学校法人高宮学園 副理事長

高宮 敏郎 氏

大学受験予備校として知られる代々木ゼミナールを運営する学校法人高宮学園は、昨年・一昨年と難関中学受験・高校受験塾のSAPIXをグループ化して受験指導体制を強化。そのグループの共同代表であり、学園の副理事長でもある高宮敏郎氏に、塾・予備校として目指すものやICTの活用についてお話を伺いました。

日本教育大学院大学 北川 達夫 客員教授

vol.36
日本教育大学院大学

北川 達夫 客員教授

新しい学習指導要領でも「言語活動の充実」が重視されるなど、コミュニケーションのあり方や能力はこれからの教育における重要課題。そこで、各地の学校などでグローバルスタンダードのコミュニケーション教育の普及・指導に当たる日本教育大学院大学の北川達夫先生にお話を伺いました。

筑波大学大学院 卯城 祐司 教授

vol.35
筑波大学大学院

卯城 祐司 教授

2011年度から小学校で必修化される外国語学習活動。すでに多くの小学校で先行実施されているが、その目指すところや授業内容はどうあるべきなのか。英語教授法がご専門で、小学校英語教育学会の会長も務める筑波大学大学院の卯城祐司教授にお話を伺いました。

尚美学園大学芸術情報学部 小泉 力一 教授

vol.34
尚美学園大学芸術情報学部

小泉 力一 教授

教育の情報化の現状と課題とは、そして、その課題解決の糸口は――。長年にわたって高校の教育現場で先導的な実践を重ねた後、いま、情報教育の第一人者として幅広い分野で調査研究を続け、文部科学省の参与も務めている尚美学園大学の小泉力一教授にお話を伺いました。

東京都港区立青山小学校 曽根 節子 校長

vol.33
東京都港区立青山小学校

曽根 節子 校長

学校改革の一環として、行政・地域や企業との連携によるICT活用の実証研究プロジェクトに参加し、今やICT先進校として脚光を浴びるまでになった青山小学校(東京都港区)。そのリーダーシップをとってきた曽根節子校長に、取り組み内容や成功の要因などを伺いました。

S立命館小学校 深谷 圭助 校長

vol.32
立命館小学校

深谷 圭助 校長

「小・中・高」12年間一貫教育システムの導入など新しい教育で注目される立命館小学校。開校当初からの中心的メンバーで、ユニークな「辞書引き学習」の開発でも知られる深谷圭助校長に、子どもたちの学習意欲を喚起する教育や小学校でのICT活用について伺いました。

京都大学大学院人間・環境学研究科 東郷 雄二 教授

vol.31
京都大学大学院人間・環境学研究科

東郷 雄二 教授

「すぐに解答を欲しがる」「問題を発見するのが不得手」──。こうした最近の大学生たちの気になる傾向を「知的に打たれ弱い症候群」と名付け、知的生産のためのスキルを高める必要性を指摘する京都大学大学院人間・環境学研究科の東郷雄二教授に、最近の学生の実態や研究活動におけるICTの活用法について伺 いました。

山梨県立大学 伊藤 洋 学長

vol.30
山梨県立大学

伊藤 洋 学長

景気低迷や人口減少などに苦しむ地方を再生するために、高度な専門知識と実践力を備えた人材を育成し、卒業生に地方に定着してもらう仕組みづくりを構想している山梨県立大学の伊藤洋学長。社会のICT化に伴って地方が直面している課題やそこで公立大学が果たすべき役割について伺いました。

岐阜市立本荘小学校 井上 志朗 校長

vol.29
岐阜市立本荘小学校

井上 志朗 校長

初等中等教育における校務や学習のICT化の分野で草分け的な存在として知られ、校務支援ソフトの導入や授業におけるICT機器の活用を積極的に推し進めてきた岐阜市立本荘小学校の井上志朗校長。ICTの活用による教員の働きやすい職場環境づくりや最近の子どもたちを指導する上での難しさについて伺いまし た。