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株式会社ココカラファイン様

全国約1,300店舗に「ギガらくWi-Fi」を導入
POSシステム・モバイル端末の連動による業務効率化
来店者向けのフリーWi-Fiの環境整備を実現

株式会社ココカラファイン様

業務負担が減った分、お客さまに接する時間を増やすことができました。

  • 株式会社ココカラファイン 経営戦略本部 IT・物流開発部 IT開発チーム 係長 富岡 賢 氏
株式会社ココカラファインの概要
株式会社ココカラファインの概要

人々のココロとカラダをゲンキにする「おもてなしNo.1企業」をめざし、ドラッグストア・調剤薬局事業を主軸に幅広いヘルスケアサービスを提供。日本全国の8割を超えるエリアに約1,300店舗を展開し、地域の暮らしと健康を支えている。業界トップクラスの調剤部門を有し、調剤専門店はもちろんドラッグストアに調剤薬局を併設した「ドラッグ&調剤」店舗の出店を強化実施。セルフメディケーション時代の社会のニーズに応えるため、介護や在宅調剤サービス、インターネット販売等、さらなる事業領域の拡大に取り組んでいる。
http://corp.cocokarafine.co.jp新規ウィンドウで開く

「ギガらくWi-Fi」を選定された理由をお聞かせください。

富岡氏

株式会社ココカラファイン 経営戦略本部 IT・物流開発部 IT開発チーム 係長 富岡 賢 氏

富岡 賢 氏

ココカラファインは2013年に販売子会社統合を行い、システムの統合を完了させたものの、店舗での利用機器は統合以前のものを継続使用していました。2016年6月、機器の刷新と新たなオペレーションシステムの構築を計画する中で、全店舗にWi-Fiを導入する事を決定しました。約1,300もの店舗が対象となるので、クラウド管理できることが必須でした。NTT東日本の「ギガらくWi-Fi新規ウィンドウで開く」は、クラウド管理できることはもちろん、アクセスポイントの設定機能も魅力に感じていました。SSIDを業務用と来店者用とで切り分けられるので、業務に支障なく安心してお客さまにフリーWi-Fiを使っていただけます。また、サポート面について信頼感があったことも決め手です。短い時間でこちらの要望に応えてくださり、大きなトラブルもなく、導入を完了することができました。導入が手軽で、運用やシステム構築がラクなのも評価できるポイントです。

導入後、どのような成果や手応えがありましたか?

富岡氏

さまざまな業務が一つのモバイル端末で完結できるようになったことが大きな成果ですね。これまではレジで読み取ったバーコードのデータをバックヤードのパソコンに移してから在庫管理や発注といった作業を行っていました。そのデータの吸い上げにはレジでお客さまの列が途絶えるのを待って、レジを停止する必要があったり、ちょっとした確認作業も店頭を離れてパソコンを見に行く必要があったりと、とにかく作業導線にロスが多かった。いまはPOSシステム、基幹システムとモバイル端末がWi-Fiで連動しているので、店頭にいながら作業が可能です。平均して1店舗につき1日20分の作業時間の軽減ができたという結果も出ているんです。バックヤードでの業務にあてていた時間が店頭でお客さまと接する時間に変わり、おもてなしにますます注力できるようになりました。店頭でお客さまから質問をいただいた時にも、Wi-Fiを使いながらモバイル端末の画面をお見せして商品のご紹介ができるなど、サービス向上につながっていると感じています。

ICTに関する今後の展望はいかがですか?

富岡氏

Wi-Fi環境が全店舗で整った今、モバイル端末だけでリソースを使うのではなく、さらに新しいシステムとの連携もできたらと考えています。例えば、現在導入を進めている化粧品カウンセリングシステム。店頭でお肌の状態を診断し一人一人に合った化粧品をおすすめするといった美容カウンセリングにも力を入れたいと考えており、そういったかたちでICTを一つのツールと捉えて、ココカラファインならではのおもてなしを提供することにどんどん活かしていきたいですね。

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2017年2月時点(インタビュー時)のものです。

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