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株式会社ココカラファイン様

全国約1,300店舗に「ギガらくWi-Fi」を導入
POSシステム・モバイル端末の連動による業務効率化
来店者向けのフリーWi-Fiの環境整備を実現

株式会社ココカラファイン様

導入の背景

店舗システムの刷新に伴い、Wi-Fiを全店舗で統一しクラウド管理できる環境へ移行したいと考えた。

導入のポイント

  • すべての店舗に対応する一元的なクラウド管理
  • 業務用と来訪者用のSSIDの使い分け
  • 導入時・導入後のスピーディーかつ安心のサポート
  • マーケティングにも活用可能なダッシュボード機能

期待される効果

  • モバイル端末を利用した在庫管理・発注等の業務効率化
  • フリーWi-Fi設置によるお客さまサービス向上
  • アウトソーシングによる運用コストの削減
  • 来訪者情報のマーケティング活用

選定ソリューション

アクセスポイントの設置からオンサイト保守まで、一括でWi-Fi環境を整備

「おもてなしNo.1」のスローガンのもと、ドラッグストア・調剤薬局事業を中心に幅広いヘルスケアサービスを展開されている株式会社ココカラファイン(以下、ココカラファイン)様。日本の8割を超えるエリアに広がる約1,300の店舗が、それぞれの地域の暮らしや健康を支えています。
ココカラファイン様は2013年の販売子会社統合前から使用している機器の刷新にあたり、Wi-Fi環境の整備を検討されていました。NTT東日本は、全店舗のアクセスポイント設置工事を請け負うかたちで「ギガらくWi-Fi新規ウィンドウで開く」をご提案。機器トラブルの際に店舗を訪問して修理に対応するオンサイト保守のサービスも併せて導入いただきました。設置・運用の手軽さや安心といった面でもサポート体制を充実させています。また、店舗にWi-Fiを導入されるということで、社内システムへのアクセスを遮断した来店者向けのフリーWi-Fiを提供できる点も重要なポイントでした。ドラッグストアをご利用される海外からのお客様も多く、スマートフォンで自国の家族や友人とやりとりしながらおみやげを選ぶといった機会も増えているようです。ココカラファイン様は、「ギガらくWi-Fi新規ウィンドウで開く」をそういったお客さまサービスにもつなげていきたいと考えていらっしゃいます。

業務効率化でココカラファイン様ならではの「おもてなし」を支援

ココカラファイン様が重要視されていたのは、コーポレートスローガンの中にもある「おもてなし」の実践でした。例えば、店舗スタッフが店頭に立てる時間をなるべく増やしたいというご要望があり、そのためにはバックヤードでのパソコン作業をいかに減らせるかということが大きな課題でした。これまでは発注業務や在庫管理など、一つの業務を完結させるために毎回バックヤードを往復する必要がありました。そこで、「ギガらくWi-Fi新規ウィンドウで開く」によってPOSシステム、基幹システムとモバイル端末を接続することで、さまざまな業務をその端末一つで行える環境を整備しました。作業時間の削減を実現し、その分接客の時間にあてることができるようになったと評価をいただいています。他にも、Wi-Fiを活用することで、在庫管理がリアルタイムに行えるようになる等、日々の店舗業務の効率化に役立てていただいております。

「ギガらくWi-Fi」の活用で広がる販促活動の可能性

Wi-Fiを利用したお客さまサービス、マーケティングへの活用にも大きな期待をいただいています。「ギガらくWi-Fi新規ウィンドウで開く」には「ダッシュボード機能」や「Facebook Wi-Fi機能」といったコンテンツもあり、来店者数や来店頻度、滞在時間などのデータ収集が可能です。「今回は業務効率化をメインにご相談いただきましたが、今後はぜひマーケティング活用の面でもお役に立てればと思います。」とNTT東日本の担当者も語る通り、今後もNTT東日本は、スピーディーで柔軟な対応をさらに強化し、現在お使いのサービスでお困りのことがあればすぐに駆けつけるのはもちろん、新しく挑戦されるビジネスのお手伝いができるICTソリューションをご提案していきます。

NTT東日本 ビジネス&オフィス営業推進本部 第二ビジネス営業部 伊藤愛NTT東日本 ビジネス&オフィス営業推進本部
第二ビジネス営業部
伊藤愛

システム構成図システム構成図

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2017年2月時点(インタビュー時)のものです。

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