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株式会社 一心亭様

既存の会計・給与ソフトをクラウド化し、全店舗にWi-Fi環境を整備
マイナンバー対応をきっかけにシステムの信頼確保やサービス向上を実現

株式会社 一心亭様

会計ソフトのクラウド化からセキュリティ強化まで、NTT東日本に任せて安心でした。

  • 株式会社 一心亭 代表取締役社長 小野 敦司 氏
  • 株式会社 一心亭 常務取締役 小野 靖 氏
会社概要
会社概要

1985年10月創業。青森県内と函館市、盛岡市で計10店舗の焼肉レストランを運営している。ロードサイド店やショッピングモール店、カウンター形式のバルなど、地域のニーズに即した多彩な店舗を展開しており、2016年2月には、新幹線開通を控えた函館店を洗練された雰囲気の内装にリニューアル、さらに同年中に新店舗のオープンを予定している。全店舗分の使用食肉の一括直接仕入れや、地産地消や手作りにこだわり、食の安心・安全、接客サービス向上に努める姿勢は顧客から厚い信頼を得ており、子どもから高齢者までファミリーで連日賑わう。顧客だけでなく従業員や地域からも愛される経営姿勢が評価され、2013年3月には経済産業省の「平成24年度おもてなし企業選」に選出された。
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これまで抱えていた課題をお聞かせください。

社長

小野 敦司 氏

小野 敦司 氏

私たちの焼肉レストランでは、子供向け・中高生向け・大人向けと3種類のポイントカードサービスで合計5万名近くの会員情報を管理しており、大切な顧客情報を安全に守る環境を整備するのはもちろんのこと、お客さまと同様に従業員も大切にする企業理念のもと、マイナンバー対応に向けたデータ保全環境のセキュリティ強化は必須でした。会計・給与業務を集約している本社では、特に夏場はサーバーの排熱でオフィスが高温状態となるなど、早期の改善が求められていました。

また、NTT東日本との商談の中で各店舗の通信環境を、本社側で把握しきれていなかったことが見えてきました。まず店舗ごとのWi-Fiサービスは統一できておらず、複数店舗へ来店されるお客さまには使い勝手が悪いものでした。一方、店舗運営に不可欠なPOSシステム用のルーターも老朽化しており、万一故障した場合にどこに問い合わせればいいのか、ルーターのパスワード/設定内容などの基本情報もわからない個所があり、故障から復旧に掛かる時間も相当なものと気づきました。

クラウド化への懸念はありませんでしたか。

常務

NTT東日本の信頼性の高いサービスであれば安心と考えており、外部にサーバーを出すことへの不安はありませんでした。また、NTT東日本の提案により、お客さまサービス向上と、BCPの観点を合わせた会社全体の現状課題を詳細に認識することができたことは、とても大きなことでした。会計・給与ソフトについても、既存ソフトのオンプレミス版のまま、プライベートクラウドとしてNTT東日本のBizひかりクラウド基盤上でも問題なく利用できることは、クラウド化の大きな後押しとなりました。

導入成果をお聞かせください。

社長

まず何より、クラウドに移行したことで社内からサーバーがなくなり、高温状態だったオフィス環境が大幅に改善したと従業員から感謝されています。データ保全の信頼性も大きく向上し、マイナンバーの本格対応に向けた環境も整うなど、今後のさらなる利活用が期待できるICT基盤を整備できました。店舗やオフィスのWi-Fi環境も制限なく利用できることから、来店されるお客さまからも好評で、各店舗を飛び回る本社スタッフも外出先から手軽にプライベートネットワークを経由し社内システムにアクセスして、プレゼン資料を呼び出すなど、業務の効率化やペーパーレス化につながっています。

NTT東日本の評価をお聞かせください。

常務

小野 靖 氏

小野 靖 氏

以前はそれぞれ異なるベンダーの通信機器やネットワークが混在していた状況で、保守に関する不安がありましたが、今回の構築で、NTT東日本の運用保守体制に統一され、問い合わせ窓口が一元化されたことで、大きな安心感を得ることができました。また店舗での構築作業の実施に際して、各店舗への事前調査や既存ベンダー調整に至るまで、すべてNTT東日本任せで全店舗の通信環境が一新されたことに満足しています。不明な点があれば弘前営業の担当者が直ちに駆けつけ、専門性の高い内容では東京からも何度も担当者が訪れて、私たちの話を丁寧に聞いて詳細な説明や課題の共通認識を図り、その上で課題解決に寄与するサービスや付加価値のある提案内容など、NTT東日本のトータルな支援体制も高く評価しています。

今後の展開や展望はいかがですか。

社長

毎月の営業会議のほか、接客向上や新メニュー開発、コスト管理に関して、社員に権限を与えて自発的な活動を促す委員会活動を展開しています。例えば、コスト管理委員会では、洗面台においてある歯ブラシの仕入先を社員自ら選定し、コストと顧客サービス向上の両立を図るなど、さまざまな取り組みを行っており、着実な成果につなげています。そうした委員会活動にテレビ会議システムを活用すれば、委員会活動も活発化して、さらなるサービス品質の向上や職場環境の改善に役立つことでしょう。そうした目的にも今回整備したICT基盤を積極的に活用したいですね。
また、私たちは地元の契約農家から直接仕入れるなど地産地消にこだわっていますが、ICTの活用で、より新鮮な食材が流通できるような仕組みが整えば、地域貢献にもつながるはず。そうした仕組みの提供など、地域に根ざしたNTT東日本ならではの提案や先進ソリューションに期待しています。

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2016年2月時点のものです。

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