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株式会社 エトワール海渡かいと

安心・安全で信頼性の高いクラウドサービスを活用し、
有事の際の従業員約900名の安否確認手段を確保

株式会社 エトワール海渡様

全従業員が「防災用救助笛」を持ったような心強さがあります

  • 株式会社 エトワール海渡 総務部 部長 小林 隆男 氏
  • 株式会社 エトワール海渡 総務部 参事 菅原 道章 氏
  • 株式会社 エトワール海渡 課長 千ヶ崎 順子 氏
株式会社 エトワール海渡様の概要
株式会社 エトワール海渡様

アパレル、服飾雑貨、インテリア、生活雑貨を取り扱う総合卸。取扱い品目数は、8万5,000点を超える。取り扱う商品の品質の高さに定評があり、虹色の服を着たクマのキャラクター「レインボーベア」のタオル&小物シリーズなどのオリジナル商品は、全国の小売店の強い味方となっている。幅広いカテゴリーから同じテイストの商品を横断的にセレクトできる懐の深い品ぞろえに、国内はもとより海外からも商品を買い付けにくるバイヤーが増えている。

安否確認サービスの導入を検討した理由をお聞かせください。

小林氏

小林 隆男 氏

小林 隆男 氏

東日本大震災の時に従業員と連絡が取れなかったのが大きな理由です。地震の発生当時、私は打ち合わせで外出しており、会社まで3時間かけて歩いて戻りました。携帯電話がいっこうにつながらない中、割れた窓ガラスが歩道に散乱していたり、沈痛な面持ちで走る人がいたりと、不安を抱えながら歩いたことを昨日のことのように思い出します。会社に戻ると建物自体に大きな被害もなく、防災用品も行き渡ったのはひと安心でした。しかし、連絡手段がないことはとても不安で不便なことであり、従業員の安否確認手段の必要性を痛感したことから、電話やメールに頼らない安否確認の仕組みを整備することを検討しました。

本サービスの選定理由をお聞かせください。

菅原氏

菅原 道章 氏

菅原 道章 氏

災害時にも確実に機能することを最重視していたので、サービスの信頼性や安全性は大きなポイントでした。NTT東日本の「Bizひかりクラウド 安否確認サービス」は、耐震設備を備えた堅牢なデータセンター上で運用するということで、信頼できると判断しました。従業員のメールアドレスを登録することから、セキュリティの確保は社内でも懸念事項ではありました。その点については、NTT東日本の担当者の詳細な説明もあり、サービス基盤の信頼性を評価して、NTT東日本の提案を採用しました。

サービスの使い勝手はどのように評価されますか。

千ヶ崎氏

千ヶ崎 順子 氏

千ヶ崎 順子 氏

有事の際は慌ただしい状況での利用が想定されることから、信頼性と同様にサービスの使いやすさについても重視していました。そのため、提案の早い段階からデモ環境を用意していただき、使いやすさを実際に確かめられたのは導入の大きな決め手となりました。簡単なボタン操作で安否確認が完了するので、携帯電話やスマートフォンの操作に不慣れでも手軽に利用できると感じました。「これなら使えそう」と従業員も意見を寄せるなど、サービス内容に納得して導入することができました。

現時点での導入成果をお聞かせください。

菅原氏

大きな安心が得られています。気象庁の地震情報と連動して安否確認を自動通知するということで、災害直後の初動対応に追われる中、自動的に安否確認が実施されるのは頼りになります。会社からの連絡・指示を受け取ることができて、自分自身の状況も伝えられるなど、双方向の情報共有が実現しており、「防災用救助笛」を持ったような心強さがありますね。また、コストパフォーマンスに優れたサービスであり、約900名の従業員に対する安否確認の仕組みを低コストで導入・運用できています。

今後の展望や展開をお聞かせください。

小林氏

NTT東日本の担当者には、日頃からICTに関する困りごとを解決してもらっていたことから、まずはNTT東日本に相談ということで本サービスの提案を受けました。デモ環境も用意して、システム要件や運用コストについても詳しい説明を得るなど、きめ細かな対応に満足しています。念願だった安否確認手段を整備できたということで、ひとまず安心してしまっている部分がみられます。慢心することのないよう、防災訓練の際など定期的に運用して、従業員の防災意識を醸成し、習熟度を高め、いざという時に確実に使えるようにしたいですね。

動画

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2015年2月時点のものです。

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