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株式会社リボーン
だいにちスローライフビレッジ様

高齢者住宅と店舗が融合した総合福祉施設の電話設備を構築
保守の一元化スマートフォンの内線端末化で利便性を向上

株式会社リボーン だいにちスローライフビレッジ様

ICTの良き相談役として、すべてを任せて正解でした

  • 株式会社リボーン だいにちスローライフビレッジ 新規事業担当マネージャー 池上 美樹 氏
株式会社リボーン だいにちスローライフビレッジ様の概要
株式会社リボーン だいにちスローライフビレッジ様

1996年の創業以来、新潟県上越エリアに介護サービス施設や老人ホームを展開する株式会社リボーンが運営する総合福祉施設。本社に隣接する約11,000坪の広大な敷地に、庭付き平屋建てバリアフリー構造の「サービス付き高齢者向け住宅」を核として、入居者や周辺住民など誰でも利用できるクリニックやレストランを併設。希望する入居者には自身の技術や能力を活かした働く場を用意するなど、地域との交流や生きがいを実感できる暮らしの提供を目指している。

「だいにちスローライフビレッジ」の特徴をお聞かせください。

池上 美樹 氏

池上 美樹 氏

バリアフリー構造の庭付き平屋建ての「サービス付き高齢者向け住宅」を中心に、入居者が日常生活に必要なサービスを利用できるクリニックやミニスーパー、レストランを併設した総合福祉施設です。店舗のあるセンター棟は近隣住民の方々も利用できるなど、地域社会に開かれているのが大きな特徴です。元気な高齢者は施設内の店舗で働きながら暮らすといったライフスタイルも可能であり、そうした地域との交流を通じて、生きがいを実感できる暮らしの実現を目指しています。全国でもこうした施設はまだ数例であり、実現まで苦労も多々ありましたが、とてもよい施設をオープンできたと自負しています。

NTT東日本の選定理由をお聞かせください。

電話は大切なライフラインであり、万一のトラブル発生に迅速に対応するためにも、構築から保守に至るまで、電話のことはNTT東日本に一元的に任せたいと考えていました。スマートフォンの内線端末化という画期的な提案や構築から保守に至る通信コストも納得できる内容だったことから、NTT東日本の提案を採用しました。あと私自身、開設準備で多忙を極める中、迅速かつきめ細かに対応してくれた新潟支店の担当者にさまざまな場面で助けられ、信頼関係を築くことができたのも選定の大きな決め手になったと思います。

現時点での導入成果をお聞かせください。

電話設備の構築作業も短期間で完了するなど、やはりNTT東日本に任せて正解でした。「ひかり電話オフィスA(エース)」の通信コストは低廉で、通話品質も含めて満足しています。介護スタッフが入居者宅に出向いて安否確認や介護サービスを提供する際もスマートフォンで内線を受けられるのはとても便利ですね。スタッフからも高い評価を得ています。NTT東日本が一元窓口となり、通信の不具合や、わからないことがあっても迅速な解決が期待できるのは、大きな安心・安全につながっています。

NTT東日本の対応についての感想や評価をお聞かせください。

提案から構築、保守業務に至るまで、新潟支店担当者の対応は親身で信頼できるものでした。例えば通信サービスの選定の際も、こうした資料が欲しい、サービス内容がわからないといった大小さまざまな要望に対し、こちらが納得するまで丁寧な説明を得られました。迅速かつきめ細かな対応に満足するとともに、これなら安心して任せられると確信。長く付き合える信頼できるパートナーを探していた私たちの要望に合致したのが、NTT東日本でした。ICTの良き相談役として、今後も電話設備のサポートや困りごとの迅速な解決に貢献してくれることを願っています。

今後の展開や展望をお聞かせください。

レストランなど店舗のあるビレッジのセンター棟は、地元の木材をふんだんに利用した吹き抜けの開放的な空間で、大手チェーンのレストランや有名スイーツ店にはランチタイムに行列ができるなど盛況な様子。入居者と周辺住民が元気に挨拶する姿も見受けられるなど、私たちが目指していた「心のバリアフリー」が実現、高齢者に生きがいを実感できる暮らしを提供しています。今後は居住スペースを拡張する2期工事も予定されており、さらなる入居者の増加も見込まれます。こうしたビレッジの運営を支えているのが今回整備した電話設備であり、入居者と私たちを安心・安全につなぐコミュニケーション手段として、NTT東日本の親身で行き届いたサポートにこれからも期待しています。

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2014年12月時点のものです。

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