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茨城自動車整備工場様

電話や無線LANなどのICT環境を整備し、さらに
オフィスまるごとサポート」の導入でトータルサポートを実現

茨城自動車整備工場様

“ICTの良き相談相手”として、とても頼りにしています

  • 茨城自動車整備工場 経理事務担当 茨城 公恵 氏
茨城自動車整備工場様の概要
外観・イメージ

自動車の整備・販売・鈑金および損害保険の代理店業務などの自動車全般に関して、国産車・外車、新車・中古車を問わず幅広く手がける。1965年の創業以来、親子2代にわたる自動車整備工場として、地域に信頼される自動車整備を実践している。

ICTの運用に関連して、抱えていた課題をお聞かせください。

社内でパソコンの面倒を見るのは私一人であり、ICTに関する詳しい知識もないことから、小さなトラブルを日々積み重ねているような状況でした。メーカーの問い合わせ窓口に連絡しても、まず電話がつながりにくく、つながってもたらい回しにされたり、担当者の対応に納得がいかないことも多い。たとえ問題が解決しなくても、分かったふりをして電話を切ることが何度もありました。訪問サポートは費用がかかると最初から敬遠。そのため、何かあると知人に連絡したり、自分でインターネットを検索し解決法を調べたりして、ときには1日の多くの時間を費やし、他の仕事が後回しになることもありました。

NTT東日本の提案を採用した理由をお聞かせください。

オフィスまるごとサポート(エントリーパック)」については、何かトラブルがあったときに、遠隔操作で対応してもらえるのは、電話で説明を受けながら自分で操作するのと違って問題が確実に解決できると期待しました。既存のプリンターや複合機も含め、事務所にあるICT機器全般がサポート対象なのも魅力的でしたね。遠隔操作のセキュリティーについても、NTT東日本であれば問題ないと判断していました。「ビジネスホンサポート」と「ITサポート」がセットになって低廉な月額料金で利用できるということで、すぐに導入を決めました。また、「フレッツ 光ネクスト」(インターネット接続サービス)や「ひかり電話A(エース)」(電話サービス)、「ビジネスホン」、「光ステーション新規ウィンドウで開く」については、やはり安心して任せられるNTT東日本の通信サービスなので、この機会にきちんとしたICT環境を整備したいと考えて導入しました。

「オフィスまるごとサポート」受付センタの対応はいかがですか。

茨城 公恵氏

茨城 公恵氏

多いときで週2回くらい利用することがありますが、「これはどうなの、あれはどうなの」と立て続けに質問しても親身に応対してくれるなど、センタの対応に、とても満足しています。ちなみに本サービスを初めて利用したのは、見よう見まねで私が勝手にパソコンのOSをバージョンアップしてしまったときのこと。年末の多忙な時期にプリンターが一切使えない事態に、心底困り果てました。そこで受付センタに連絡したところ、すぐさまパソコンを遠隔操作してプリンターに対応する最新ソフトウェアをインストールして、システムは無事復旧。とても助かりました。機器の基本操作などの設定も丁寧に詳しくサポートしてくれるし、定期的に届く「定期診断レポート」によるセキュリティーへの注意喚起も、センタに相談するよいきっかけになります。以前まであれこれ悩んでいた時間を時給換算すればかなりの金額であり、それを思えば、かなりのコストが低減できていますね。今では、何かあれば頼りにできる“ICTの良き相談相手”になっています。

ビジネスホンの通話品質や無線LANの使い勝手はいかがですか。

頑丈な鉄骨を使用している建物の構造上、屋内には電波が入りづらいものと半ば諦めていましたが、新しいビジネスホンでは通話が途切れることなく快適に利用できています。導入に際して詳細な電波調査を実施するなど、NTT東日本の対応にも満足しています。今回整備した無線LAN環境についても、事務所をはじめとしてどこでもインターネットが利用できるようになって助かっています。今後はタブレット端末を営業などの業務にも積極的に活用したいですね。これからはタブレット端末に関するサポートの相談が増えるかもしれません。

今後、活用してみたいサービスについて、お聞かせください。

茨城 公恵氏

自社のホームページがまだありませんので、「光ステーション」を活用してポータルサイトを立ち上げ、地域のお客さまにアピールしたいと考えています。また車検や修理のお客さまの待ち時間解消のために無線LAN環境を提供することも検討中。さらに、私たちがお世話になっているのは大半が近隣のお客さまですから、災害時には無償で無線LANを開放することで、地域貢献にも役立てられれば幸いです。今回、信頼できるサポート環境のもとで構築したトータルなICT環境を、今後もフル活用していきたいと考えています。さらなる業務効率化につながるNTT東日本の通信サービスやサポートに、これからも期待しています。

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2014年2月時点のものです。

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