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株式会社あきば商事様

サテライトオフィス環境を実現!
フレッツ 光ネクスト」と「フレッツ・VPN ワイド」利用で重要データのファイル共有や拠点間の内線化、ドアホンの遠隔応対が可能に

株式会社あきば商事様

「フレッツ 光ネクスト」(インターネット接続サービス)導入を契機に、やりたかったことが次々と実現

株式会社あきば商事 生嶋悟氏

株式会社あきば商事様の概要
株式会社あきば商事様

高速道路から一般道路まで、24時間365日、車のトラブルに対応する。トラックなどの大型車両を牽引できる特殊車両を保有しており、取引先はNEXCO東日本をはじめ、茨城県警察や損害保険会社、各ディーラー、民間整備工場などと多岐にわたる。事業内容としては、レッカー事業(事故処理・脱輪・落輪・落車・故障車・事故車などのレッカー全般)に加えて、自動車整備事業(車検・整備・鈑金・修理)も手がける。

御社における電話やネットワークの果たす役割について、お聞かせください。

生嶋悟氏

生嶋悟氏

私たちが提供しているレッカーサービスは、故障や事故発生で不安を抱えるお客さまのためにも、出動要請から遅くとも30分以内に現地に駆けつけることが求められます。高速道路のロードサービスも任されており、その担当エリアは100km以上。大雪や大雨の際には電話が鳴りやまないこともしばしばですが、どんな時にも1分1秒でも早く現地に到着できるよう、全社を挙げて業務の迅速化や効率化に挑んでいます。そのためにも、レッカーの出動要請に始まり、スタッフの手配や作業報告に至るまで、業務のあらゆる場面で電話は欠かすことができない通信手段として機能しています。通信ネットワークについても、現在は本社と支社の2拠点ですが、今後の拠点追加に合わせて、さらなる迅速化や効率化のために不可欠なものと考えています。

「ひかり電話オフィスA(エース)」(電話サービス)の導入成果についてお聞かせください。

本社と支社間の電話のやりとりは頻繁で、本社にかかってきたお客さまからの電話を支社に取り次いだり、業務に関する打ち合わせの中で別のスタッフに代わったりと、さまざまな使い方をしてきました。そうした本社と支社間の通話が、「ひかり電話オフィスA(エース)」の導入により無料になることで、通信コストの大幅な削減が期待できます。本社の事務スタッフからは「まるで同じ事務所にいるかのように支社の担当者に電話をスムーズに取り次げる」という感想も聞かれるなど、両拠点を内線化したメリットは予想していた以上に大きいものがあります。

「フレッツ・VPN ワイド」も含めた新たな通信環境の使い勝手はいかがですか。

オフィス内オフィス内

「フレッツ・VPN ワイド」による高信頼なネットワークのもと、ファイル共有の仕組みを整備したことで、作業伝票などの重要書類をより安全にやりとりできるようになりました。また、これまでの監視カメラによるモニタリングでは支社のスタッフ不在時に来客があっても、本社側ではどうすることもできなかったのに対し、ドアホンをネットワークに接続して本社側から直接やりとりできるようになり、業務改善や顧客サービスの向上に大変役立っています。このように「フレッツ 光ネクスト」導入をきっかけに、やりたかったことが次々と実現。ICTによる業務改善や信頼性向上に大きな手応えを感じています。

公衆無線LANを手軽に利用できる「光ステーション」導入の決め手は何ですか。

現在はレッカーの出動要請にタブレット端末を用いていますが、最近はスマートフォンを利用するスタッフも増えており、今後の普及次第ではスマートフォンへの一元化なども検討しています。当社はレッカーサービスに加えて、自動車の修理工場も運営していますので、公衆無線LANを手軽に利用できる「光ステーション」を、作業完了までの待ち時間など手軽に利用してもらいたいと考えています。今後は「光ステーション」のステッカーを店舗入口の目立つ所に貼ったりして、公衆無線LANサービスの提供を広くアピールしたいと思います。当社のレッカーサービスに対する認知度アップを図ることで、いざという時は頼りにしていただける存在になることを目指したいですね。

「エントリーパック」も含めた運用保守体制やNTT東日本の対応はいかがですか。

従来はパソコンに詳しい一部のスタッフに問い合わせが集中しており、そうしたスタッフもレッカー作業でしばしば不在になるという状況でした。「オフィスまるごとサポート・エントリーパック」加入によって、アプリケーションの使い方も含めて気軽に相談できるようになり、万一の故障発生で電話が使えない状況になった場合でも迅速な復旧ができると期待しています。何かあれば迅速に駆けつけ、新しい通信サービスもいち早く紹介してくれるNTT東日本の担当者には、いつも感謝しています。今回、ビジネスホンの更改などをきっかけに、これまで抱えてきた課題を解決する多彩なサービスをタイミングよく導入できました。NTT東日本には今後もこうした先進ソリューションの提案で、私たちのビジネスに貢献してもらえることを期待しています。

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2013年1月時点のものです。

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