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有限会社小坂自動車様

「ひかり電話オフィスA(エース)(電話サービス)」+「オフィスまるごとサポート」で拠点間通話の無料化とパソコンのトラブル解消を実現

有限会社小坂自動車様

多彩なサービスをタイミングよく導入、コスト削減など課題が一挙解決

  • 有限会社小坂自動車 代表取締役 鈴木 尚 氏
小坂自動車様の概要
工場

新車・中古車の販売・整備・車検・修理を手がけており、「安心できるカーライフ」をスローガンに、地域に密着したビジネスを展開している。本社ショールームから徒歩数分の所に自社工場を設けており、大手カーショップやディーラーとはひと味違う、きめ細かなアフターサービスや緊急時の24時間対応を強みとしたサービスは定評がある。近隣のつくば市、土浦市、稲敷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市、取手市にも多くの顧客を持つ。自社ホームページにおいて、中古車の査定が可能な買取システムの導入も検討するなど、新規ビジネスにも果敢に挑んでいる。

御社において、電話やインターネットの果たす役割とは?

鈴木氏

鈴木 尚 氏

鈴木 尚 氏

牛久市やつくば市を中心に、もう30年以上も新車・中古車の販売や整備・車検などのサービスを展開しています。地域に密着した当社にとって、きめ細かなサービスの提供や事故発生など緊急時にも24時間懇切に対応できることは、ビジネスの強みと自負しています。他の市に転居なさってからも、やはり当社に車検を受けにいらしてくださるお客さまも多いんですよ。それだけに、お客さまと私たちをつなぐ電話は、毎日の業務に欠かすことのできない大切なツール。ビジネスチャンスを逃がさないためにも、電話をいつでも快適に利用したいと思っています。また、車検システムや中古車オークションシステムなどを日常的に利用する今の業務は、パソコンやインターネットがなければ成り立ちませんし、今後もさらに活用していきたいと考えています。ICTには不慣れな私たちですが、うまく使いこなして、ビジネスに効果的に役立てたいと考えています。

「ひかり電話オフィスA(エース)」の導入成果はいかがでしょうか。

お嬢様

お嬢様

お嬢様

本社と工場と拠点が分かれておりますから、本社の方にお客さまからお問い合わせをいただいた時、工場の者から折り返して電話をかけるような機会が多く、車検の予約状況の確認など、本社と工場間での電話のやりとりも頻繁に発生していましたので、通信コストの削減は重要な課題と考えていました。そうした折、NTT東日本から提案を受けた「ひかり電話オフィスA(エース)」のサービス内容は、拠点間通話が無料になるなど、私たちの要望にぴったり合致するものだったため、導入を決めました。通信回線も従来の「フレッツ・ISDN」から「フレッツ 光ネクスト」(ともにインターネット接続サービス)に切り替え、回線を集約したことでトータルの月額利用料を税込みで月々1万円以上削減できました。毎月の通信料も2割近く削減(*1)されるなど、導入の成果に満足しています。ビジネスホンの更改で、本社にかかってきた電話もそのまま工場に転送できるようになり、かけ直しでお客さまをお待たせすることがなくなったのも、大きな成果と考えています。

  • *1:2010年11月期と2011年11月期の比較。

「オフィスまるごとサポート」の使い勝手について、お聞かせください。

お嬢様

サポート受付センターへの電話一本で問題が解決するので、すごく安心感がありますね。パソコンやインターネットを利用していて、困ったことがあったときに問い合わせると、丁寧な説明で対応してくれます。ルーターの電源が抜けていたとか、パソコンを再起動させたら元通りになったというような初歩的なトラブルも多いのですが、ICTに不慣れな私たちにとっては、本当に強い味方です。パソコンやインターネットを利用する機会は今後ますます増えると思っています。「いざという時のための保険」のような認識で導入したサービスですが、導入直後からとても役立っています。私たちのように、社内に技術的なことに詳しい社員とか専門の担当者を配置できない中堅中小企業には、最適なサービスなんじゃないでしょうか。

NTT東日本の対応について、お聞かせください。

鈴木氏

当社は創業当時から、「電話のことならNTT東日本」と決めて任せてきました。実際、長年にわたってやりとりしてきた営業担当者の対応は迅速かつ的確で、厚い信頼を寄せてきました。担当の方が代わっても、いつも親身に対応してくれることに感謝しています。最近よく言われる“若者の車離れ”は、車が生活に欠かせない郊外に住む私たちも実感していることですが、実際にいらしたお客さまのお話を聞いてみると、車に対する関心を失っていない若い方も多くいらっしゃるんです。今の若い方は、スマートフォンなどのWi-Fi端末を当たり前のように使っています。車検の時など、どうしても一時間くらいお待たせしてしまいますが、「光ステーション」を導入したことで、時間限定とはいえ手軽に無料でWi-Fiインターネット接続を利用してもらえる環境を整備できましたので、若い人たちにもぜひ本社ショールームを気軽に訪ねていただきたいです。若者と車の面白さや素晴らしさを共有し、車文化を守っていきたいですね。また、「光ステーション」を導入したのは、そういうお客さまサービスという側面だけではなく、災害が発生した時など、インターネットのアクセス拠点として、地域の皆さんに使っていただけるというのも大きいのです。地域に密着した我が社だからこそ、地域に貢献することも考えたいのです。今回、ビジネスホンの更改をきっかけにして、通信コストの削減や業務上の不便を解消でき、これまで抱えてきた課題を一挙に、タイミングよく解決することができました。NTT東日本には、今後もいろいろと先進的なソリューションを提案してもらって、私たちのビジネスに貢献してもらえることを期待しています。

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2012年2月時点のものです。

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