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有限会社小坂自動車様

「ひかり電話オフィスA(エース)(電話サービス)」+「オフィスまるごとサポート」で拠点間通話の無料化とパソコンのトラブル解消を実現

有限会社小坂自動車様

導入の背景

ビジネスホン更改に合わせて、通信コスト削減や業務効率化を図るとともに、パソコン等のICTサポート体制を確保したいと考えた。

選定のポイント

  • ビジネスホン更改のタイミングに合わせたトータルな提案
  • コスト削減や業務効率化が期待できるサービス内容
  • ビジネスパートナーとして長年にわたる信頼と実績

期待される効果

  • 拠点間通話の無料化による大幅な通信コスト削減
  • ビジネスホンの更改による信頼性・利便性の向上
  • 電話やパソコン利用に対するサポート体制の確保

顧客や工場との頻繁なやりとり、求められる通信環境の改善

オフィス内

オフィス内

茨城県牛久市に本社ショールームとサービス工場を有し、新車・中古車の販売から車検・整備・修理・各種保険代理までを幅広く手がける有限会社小坂自動車(以下、小坂自動車)様。「安心できるカーライフ」をスローガンに、毎日の生活に自動車を欠くことができない地域の住民の皆様を支えるきめ細かなサービスを展開してきました。ガラス張りのショールームは、買い物帰りの近隣住民が車の買い替えの相談に気軽に立ち寄れるようなオープンな雰囲気。市外に転居した後も定期点検や車検の際は必ず依頼してくる、なじみの顧客も多いといいます。

そうした同社にとって、電話は毎日の業務に欠かせない通信手段。例えば、自動車保険の契約について確認したり、車検の問い合わせに対して工場から予約状況を折り返し連絡したりと、電話でのやりとりが頻繁で、通信費はかさむ一方だったといいます。
また、本社や工場で日々利用しているビジネスホンについても、大きな故障はないものの、長年の利用で老朽化しており、更改時期を迎えていました。機能面でも制限があり、修理の問い合わせなどで本社に連絡をいただいたお客さまに対して、工場に電話を回すことができず、工場からかけ直すためにいったん切ってお待ちいただいたり、うまく電話を取り次げなかった結果ビジネスチャンスを逃してしまうなど、通信環境に問題を抱えておいででした。

日ごろの営業活動を通じて、通信コストの削減や通信環境改善の必要性を把握したNTT東日本では、ビジネスホンの更改と同時に「ひかり電話オフィスA(エース)」による電話システムの更改を提案しました。小坂自動車様では、回線の集約を図りつつ、本社と工場の拠点間通話を無料化(*1)することによる通信コストの大幅低減や、外線通話の転送(外外転送)を実現するサービス内容を高く評価し、通信環境の刷新を図ることとなりました。

  • *1:ご利用には、事前にグループ登録のお申し込みが必要です。ひかり電話オフィスA(エース)を同一契約者名義でご利用いただいている事業所間の音声通話料(NTT東日本の営業エリア内)が無料となります。

「ひかり電話オフィスA(エース)」で拠点間の通話料金が無料に

小坂自動車様が導入を決めた「ひかり電話オフィスA(エース)」は、「フレッツ 光ネクスト新規ウィンドウで開く」に対応した、事業所向けの光IP電話サービスです。NTT東日本エリアの同一契約者名義であれば、事業所間の音声通話料が無料となり、基本料金も低廉、通話料金も全国一律8円(税抜)と、通信コストの大幅な低減が実現する通信サービスです。(*2)

  • *2:プラン2の場合。携帯電話への通話などについては通話料が異なります。

今回の電話システムの更改を担当したNTT東日本茨城支店の営業担当者は、「『ひかり電話オフィスA(エース)』は、近隣エリアに複数拠点を持ち、拠点同士で頻繁にやりとりするお客さまにとっては、まさに最適といえる通信サービス。事業規模の大小を問わず、少ない拠点数から大きなコストメリットが期待できます」と説明します。

小坂自動車様の電話システムの更改は、2011年7月に行われました。これまで本社と工場で、電話やファクス、インターネット接続用に「フレッツ・ISDN新規ウィンドウで開く」3回線と「Bフレッツ ニューファミリータイプ新規ウィンドウで開く」1回線(ともにインターネット接続サービス)をそれぞれ利用していた通信環境から、「フレッツ 光ネクスト」を導入して回線を集約。併せて電話機を「ビジネスホンαNX Plus typeS」に更改。外外転送機能の活用により、電話のかけ直しでお客さまをお待たせしたりビジネスチャンスを逃したりすることなく、快適に電話をお使いいただけるようになりました。こうして、電話もインターネットも低コストかつ快適に利用できる新しい通信環境が実現しました。

NTT東日本 茨城支店 ビジネス営業部 土浦営業支店 営業担当課長 橋本 一子NTT東日本 茨城支店
ビジネス営業部 土浦営業支店
営業担当課長
橋本 一子

NTT東日本 茨城支店 ビジネス営業部 土浦営業支店 営業担当部長 早坂 弘之NTT東日本 茨城支店
ビジネス営業部 土浦営業支店
営業担当部長
早坂 弘之

「オフィスまるごとサポート」でパソコン関連の不安を解消

小坂自動車様では、車検システムの活用や自社ホームページを通じた新規顧客の獲得にも積極的に取り組んでおられて、毎日の業務にパソコンやインターネットは欠かせないものとなっています。そうした中、パソコンやインターネットに関するトラブルに、どう対応するかが課題となってきました。

パソコンの不具合が発生したり操作方法がわからなくなったりした際には、これまではNTT東日本の営業担当者に電話で相談したり、場合によっては営業担当者がSEを同伴してお客さまを訪ねて対応したりして、解決を図ってきました。しかし、電話だけではトラブルの様子がうまく伝わらなかったり、原因が特定できなかったりする場合も多々あり、復旧までに時間がかかったり、高額な修理費用が発生してしまったりするケースもあったといいます。

そこで小坂自動車様では、電話システムの更改を機に、オフィスのICT環境をトータルでサポートするNTT東日本の「オフィスまるごとサポート(エントリーパックミニ)」を合わせて導入、電話やパソコン、複合機やインターネットまで、困ったことは何でも相談でき、素早く解決できるワンストップサービスを利用することとなりました。(*1)

  • *1:「エントリーパック」は、「ビジネスホンサポート 基本メニュー」と「ITサポート基本メニュー」をセットで提供するものです。それぞれの契約について、同一名義・同一設置場所である必要があります。対象となるパソコンは、フレッツ光[フレッツ 光ライト(インターネット接続サービス)は除く]に接続されるパソコン[周辺機器(ルーター、HUBなど)/ソフトウェア/複合機含む]です。本サービスのご利用には、次の条件を満たすパソコンが必要です。OS:WindowsRXP(SP3)、Windows VistaR、WindowsR7 その他:IPv6通信が可能であること。ビジネスホンサポートの対象は、弊社ビジネスホンNetcommunity SYSTEM αNX Plus/αNXシリーズ主装置。ビジネスホンサポートの有効期限は、対象機器の設置日から起算して7年を超えて延長されないものとします。ただし、お客さまが7年を超えて本サービスの提供を希望される場合、弊社が別途定める条件において提供させていただきます。

NTT東日本の営業担当者は、「これまでは、トラブルが発生すると、復旧までに時間も費用も要することがありましたが、今回、『オフィスまるごとサポート』を導入していただいたことで、サポート受付センターでの迅速かつ的確な対応が実現しました。パソコンを利用していて、ちょっとわからないこと、困ったことを気軽に相談して解決でき、お客さまにはとても便利にご利用いただいています。パソコンの利用頻度が高まる中、ITスキルに不安を抱える中小企業のお客さまに、ぜひご活用いただきたいサービスですね」と導入メリットをアピールします。

「ひかり電話オフィスA(エース)」により電話システムを更改したことで、頻繁にやりとりする本社と工場間の通話料金が無料になり、本社にかかってきたお客さまからの電話も直ちに工場へと転送できるなど、通信コストの大幅な低減と通信環境の改善が実現しました。「オフィスまるごとサポート」により、パソコン関連のトラブルにも迅速に対応できることを実感された小坂自動車様では、近々更改時期を迎えるファクスを入れ替える際には複合機を導入し、今後の利用増が見込まれるスキャナーやプリンター機能についてもサポートの対象にしたいお考えです。

公衆無線LANサービスを手軽に利用できる「光ステーション」でお客さまサービスの向上と地域貢献を

「光ステーション」が利用可能なお客さまスペース

「光ステーション」が利用可能な
お客さまスペース

さらに小坂自動車様では、車検や修理・点検のためにお待ちいただいているお客さまのために、本社と工場の間に整備した高速な光ブロードバンド環境を活用し、公衆無線LANアクセスポイントサービス「光ステーション新規ウィンドウで開く」を導入されました。本社ショールームと工場内のお客さま待合室に「光ステーションWi-Fiルーター」を設置して、公衆無線LANサービス「フレッツ・スポット新規ウィンドウで開く」を利用できる環境を整備。これにより、待ち時間にお客さまに時間限定ながらお手持ちのスマートフォン等のWi-Fi端末から無料でWi-Fiインターネット接続をご利用いただくことができ、お客さまサービスの向上につながるのみならず、災害発生時などに近隣の住民にインターネット接続環境を提供するという地域貢献的な活用も可能となります。

光ステーション Wi-Fiアクセスポイント

光ステーション Wi-Fiアクセスポイント

小坂自動車様では、今後は自社ホームページで中古車の買取システムの提供を目指すなど、新たに整備したICT環境をフル活用して、新規顧客の開拓や顧客サービスの向上に役立てたいお考えです。
NTT東日本の営業担当者は「ビジネスホンの更改を機に、拠点間通話の無料化や外外転送の実現、トータルなICTサポートサービスの提供、公衆無線LANサービス環境の整備によるお客さまサービス向上と、小坂自動車様の抱えておられた課題を解決していただくことができました。長年にわたりNTT東日本にお寄せいただいた厚いご信頼に応えられるよう、これからもビジネスに貢献するサービス提案やサポートに全力で努めていきます」と今後の抱負を述べます。
NTT東日本では、今後もお客さまの課題解決に寄与するサービスをご提供することにより、地域とともに歩みを進める小坂自動車様のビジネスを、さまざまな角度からお手伝いしていきます。

システム構成図

システム構成図
  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2012年2月時点のものです。

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