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一誠商事株式会社様

既存IP電話を「ひかり電話オフィスA(エース)(電話サービス)」に
運用の負担を減らし、通信コストをさらに削減

一誠商事株式会社様

既存IP電話を上回る多彩なメリット「ひかり電話オフィスA(エース)」

  • 一誠商事株式会社 代表取締役社長 五十嵐 徹 氏
  • 一誠商事株式会社 総務部 業務サポートセンター センター長 武井 崇 氏
一誠商事株式会社の概要
一誠商事株式会社

茨城県南エリアを代表する総合不動産企業。“必ず見つかる自分だけの住まい”をキャッチコピーに、アパート・マンションの斡旋と管理、不動産の売買・仲介、貸ビル業など幅広い不動産ビジネスを展開。同社が手がける物件は1ルームから4LDK、さらにはペット可能物件にいたるまで多岐にわたり、賃貸管理戸数は約11,000戸と、北関東トップクラスの実績を持つ。入居者の安心・安全を最優先に考え、「世のため、人のため、お役に立てる企業であり続けること」をモットーに、24時間365日対応の賃貸管理を実施している。つくば市のアパート、マンションなどの物件を一斉にインターネット検索することが可能な「HOUSE EXPRESS 賃貸版/売却版」を自社サイト上で展開するなど、ICT活用にも積極的に取り組んでいる。

これまでご利用だった電話サービスについて、どのような課題を抱えておいででしたか。

一誠商事株式会社 代表取締役社長 五十嵐 徹 氏

一誠商事株式会社
代表取締役社長
五十嵐 徹 氏

賃貸物件の仲介・管理・運営・保守、不動産の売買・コンサルティングを手がける当社にとって、電話はお客さまと私たちを結び、業務を迅速かつ的確に進めるため、欠かすことのできないビジネスツールです。お客さまとのやりとりはもちろん、本社と各支店間での内線通話も頻繁で、社員や拠点の増加とともに通信費も急増していました。そこで、050番号のIP電話サービスを導入して、拠点間通話の無料化を図ったわけですが、かける相手によってIP電話とアナログ電話との使い分けが必要であり、新入社員などに対して定期的に勉強会を開催するなど、運用ルールの徹底を図らなければなりませんでした。そうした運用の手間をなくし、通信コストのよりいっそうの削減を図ることが急務となっていたのです。

ひかり電話オフィスA(エース)」の導入理由や成果についてお聞かせください。

一誠商事株式会社 総務部 業務サポートセンター センター長 武井 崇 氏

一誠商事株式会社
総務部
業務サポートセンター
センター長 武井 崇 氏

拠点間通話が無料(*1)であることや、低廉な通話料金、安価な基本料、さらに050番号のIP電話用のプロバイダー料金が不要になるなど、さまざまなコストメリットが期待できたことから、「ひかり電話オフィスA(エース)」の導入を決めました。使い始めてまだ2カ月ほどですが、ネットワークも含めた月額通信料が前年比で約12%下がる(*2)など、コスト削減効果は着実に出ています。また、050番号のIP電話とアナログ電話と使い分ける運用は社員にとって使いにくいものでしたが、「ひかり電話オフィスA(エース)」に一本化できたことで、業務の円滑化にもプラスに働き、導入メリットがあり、満足しています。

  • *1:ご利用には、事前にグループ登録のお申し込みが必要です。ひかり電話オフィスA(エース)を同一契約者名義でご利用いただいている事業所間の音声通話料(NTT東日本の営業エリア内)が無料となります。
  • *2:2010年5,6月と2011年5,6月との比較。

今後の展開・展望については、どのようにお考えですか。

当社は、地元では広く知られている不動産会社と自負していますが、インターネット検索などを通じてアクセスしてくる新たなお客さまを確実にキャッチして、ご満足いただける物件を提供していくことが、今後の課題と考えています。そうした新規顧客の開拓において、ICTは非常に有効です。一方で、今回の「ひかり電話オフィスA(エース)」の導入に際しては、万一の停電発生時にもお客さまからのお電話が受けられるよう、全支店に無停電電源装置を追加設置しました。そうした必要な費用を惜しまずに投資するのは、お客さまの安心・安全のために、いわば当然のことです。そうした投資をスムーズに行うためにも、日ごろから無駄を省き、通信コストの削減や業務の効率化に積極的に取り組みたいと考えています。

NTT東日本の対応や要望について、お聞かせください。

「ひかり電話オフィスA(エース)」のサービス提供開始に合わせて、いち早く提案を行うなど、日ごろから私たちの課題や要望の把握に努め、迅速な対応をしてもらっていることに感謝しています。今回、ネットワーク更改を機に「フレッツ・VPN ワイド新規ウィンドウで開く」の提案がありましたが、思い切って同時に導入したことで、工事費の削減につながりました。ネットワーク機器の更改時期や技術トレンドについては、社内でも把握に努めていますが、私たちの課題や要望の一歩先をいく、タイムリーな提案をしていただいています。電話といえば、やはりNTT東日本、と実感しています。これからも、私たちの信頼に応えるサービスを提供してほしいですね。例えばNTTグループのソリューションも含めて、広い視野で柔軟かつ最適な提案をしてほしい。それによって、さらなるコスト削減や業務の効率化が実現できればと期待しています。

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2011年8月時点のものです。

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