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第一建設工業株式会社様

広域にわたる拠点間音声通話料のコスト削減と経理処理効率化を実現「ひかり電話オフィスA(エース)」(電話サービス)

第一建設工業株式会社様

広域に多拠点を展開する当社ビジネスにとって
「ひかり電話オフィスA(エース)」のコストメリットは絶大

  • 第一建設工業株式会社 取締役常務執行役員 管理本部長 中山茂氏
第一建設工業株式会社の概要
第一建設工業株式会社

1942年創業。鉄道線路工事を中核に、各種土木工事やビル・マンション建築まで手がける総合建設会社。東北・信越・関東の広域に40カ所の拠点を展開しており、2014年度開通予定の北陸新幹線工事でも5カ所の施工を受け持つなど、ビジネス領域は多岐にわたる。中でも、「建設コストを抑える」「ランニングコストを抑える」「強い家賃競争力」という3つのポイントを持つ「Faマンション」を理想に掲げ、土地の分析・調査から、最適な事業計画、資金などのサポートまで、マンション経営をトータルで提案、新しい資産運用のかたちを推進している。

今回の電話システム更改に至る経緯について、お聞かせください。

第一建設工業株式会社 取締役常務執行役員 管理本部長 中山茂氏

第一建設工業株式会社
取締役常務執行役員
管理本部長
中山茂氏

当社の電話システムは、長年にわたって使い続けたため機器の老朽化に伴う故障が時折発生し、その都度、修理や交換を行い、使い続けてきました。そんな中、「電話をかけることはできるが相手からはかかってこない」といったトラブルが発生し、ビジネスに支障をきたす事態を招いたことが、既存の電話の仕組みを抜本的に見直そうという大きな契機になりました。インターネットやメールも日常的に用いていますが、当社にとって電話は特に欠かすことのできないコミュニケーションツールであり、それは将来的にも変わらないでしょう。そこで更改に際しては、通信コストの削減はもちろん、これから長年にわたり使い続けられる高い信頼性を確保したいと考えました。

NTT東日本の選定理由についてお聞かせください。

「ひかり電話オフィスA(エース)」を選定した理由は3つ挙げられます。第1に、すでに導入している「フレッツ光」(インターネット接続サービス)を有効活用できるということ。第2に、200近い既存回線を約半分に集約でき、基本料など固定費が大幅削減できるということ。第3に、「ナンバー・ディスプレイ」などの付加サービスが基本料金に含まれるので、さらなるコスト削減や利便性向上も期待できること。これら3つのメリットが導入の決め手になりました。NTT東日本には、情報システムのインフラ部分で「フレッツ光」を導入した折の適切な対応に感謝していますが、今回のシステム更改に際して約600台のビジネスホンを導入するに当たっても、これだけの広範囲にわたる全面更改を、通常業務に影響を与えることなく、わずか2カ月でよくやり遂げてくれたと満足しています。

「ひかり電話オフィスA(エース)」導入に関するご感想は?

「ひかり電話オフィスA(エース)」を導入したことで、当初、全事業所の月額通信費(対前年平均額)30%削減という目標を大きく上回る約50%のコスト削減を導入翌月には実現しました。通話品質も一般加入電話並みと、社内からも高い評価を得ています。さらに、これまで請求書処理は各拠点ごとに手作業で行っていましたが、今回の更改により本社一括請求とし、そのデータを会計システムと連携させることで、自動的に請求書処理を行えるようになり、業務量を大幅に削減することができました。また、こうしたさまざまな取り組みを行った結果、社内の「業務研究発表会」で管理部門として初の最優秀賞を受賞できたことにも大いに満足しています。当社のような広域に多拠点を展開する企業にとって、「ひかり電話オフィスA(エース)」のコストメリットは絶大ですね。

今後はどのようなことを予定していますか。

当社が受注している北陸や北海道の新幹線工事の建設プロジェクトなどでは、人里離れた場所に事務所を設ける機会が多々あります。電話が欠かすことのできないコミュニケーション手段となり、工期も長期間に及ぶことから、そうした事務所にも「ひかり電話オフィスA(エース)」を導入できれば、大幅なコスト削減や業務効率化が可能となります。そのためには、「フレッツ 光ネクスト」(インターネット接続サービス)をはじめ光回線の敷設が前提となりますから、NTT東日本には、光のサービスエリア拡大に尽力していただくとともに、広範囲にわたる当社のビジネス展開に役立つさまざまな通信サービスにも大いに期待しています。

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2010年9月時点のものです。

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