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千葉県教育庁様

校務の情報化促進と信頼性・運用性の向上を目指して
教育/校務システムの回線を一元化

千葉県教育庁様

通信回線の一元化を通じて教職員のパソコンの利用促進を図り
校務効率化やセキュリティー意識向上に寄与

  • 千葉県教育庁 教育振興部指導課 教育課程室 指導主事 田中 豊明 氏
千葉県教育庁の概要
千葉県教育庁

千葉県教育庁は、千葉県内の公立高等学校、中学校、小学校、幼稚園、特別支援学校などを所管し、教育関係職員の研修、生徒及び教職員の健康管理・福利厚生、生涯学習支援、博物館等の文化施設の整備、各種調査・統計などの業務も担当している。

校務用コンピューター整備にいたる経緯をお聞かせください。

千葉県教育庁 教育振興部指導課 教育課程室 指導主事 田中 豊明 氏

千葉県教育庁
教育振興部指導課 教育課程室
指導主事 田中 豊明 氏

千葉県では、教育の情報化と並行して、生徒の個人情報保護を最優先にセキュリティー対策の強化に注力してきました。ネットワークを介してセンター側の個人情報を集約する校務システムを独自に構築し、いわゆるSaaSと呼ばれるような先進的な仕組みも早くから導入しています。今回の校務用コンピューターの整備に関しては、それ自体で信頼性が向上するものではありませんが、通信回線を一元化して1台の端末で複数のシステムにアクセスできる環境を整備することによって、利用者である教職員の利便性を高め、パソコンを利用する機会が増えるように期することで、必然的に教職員のセキュリティー意識も高まり、結果としてセキュリティー対策が強化されることを期待しています。

導入に際して重視していらしたのは、どんなことでしょうか。

以前から気になっていたのは、各校のネットワークの運用状況を把握できずにいたことです。信頼性や安全性を確保するためには、各校の状況を調査・把握した上で、ICTスキルのある教職員任せにしていたものを、共通ルールのもとで運用してもらうように変えていく必要がありました。ネットワーク環境の共通化を図ることが、長期的・総合的にみれば、教職員にとって運用負荷の軽減にもなり、校務の効率化にもつながります。NTT東日本には、教育庁と各校の仲介役として、利用状況の調査から、教職員への周知徹底、整備作業に至るまで、幅広いサポートを展開していただきました。

NTT東日本の取り組みについて、ご意見をいただけますでしょうか。

児童・生徒にとって、長い人生の中で学べる機会はごく限られています。システムの不具合などでインターネットにアクセスできず、満足のいく授業が受けられなければ、それはたとえ1時間であっても貴重な教育機会が失われることであり、そうした事態は何としても避けなければなりません。今回、通信回線の一元化と、耐久性を高めた機器への更改を通じて、ネットワーク全体の信頼性を大幅に向上できることは、大変有意義なことであり、NTT東日本の果たす役割は大きいと考えています。

今回の整備を通じて期待することについて、お聞かせください。

校務用コンピューターの教職員1人1台の利用体制がいずれ実現すれば、生徒の個人情報を保護する必要性に対する認識はさらに高まり、教職員のセキュリティーに対する意識もより自覚的になると考えられます。一方、利用が活発になるにつれ、各校のネットワークやシステムの運用負荷は増大することが予想されます。今回の校務用コンピューターの整備事業は、そうした負荷の増大に先駆けて利用環境の改善を図り、メンテナンス性を高める取り組みです。信頼性の向上した環境で校務の情報化を実現していくことで、一人でも多くの教職員が、パソコンやインターネットを教育のさまざまな場面で役立ててくれればと願っています。

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2010年3月3日時点のものです。

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