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スカパーJSAT株式会社様

ビジネスイーサ ワイドを用いて信頼性の高い内線通話環境を低コストで実現

スカパーJSAT株式会社様

選定ソリューション

お客さまの概要

お客さまプロフィール

アジア最大の12機の衛星を保有して、有料多チャンネル放送と衛星通信を提供している国内唯一の事業会社であるスカパーJSATは、個人と法人の双方をターゲットとして事業を展開。有料多チャンネル事業では約370万を越える視聴者を擁し、着実に成長を続けています。

その原動力の一つが、社員間の情報共有活動。どの番組を、どのような手法で訴求すれば、より会員を増やせるのか――こうした業務課題に迅速に対応し精度を高めるためには、社員間の密な情報交換が不可欠となります。

お客さまによるご検討と選択

そこで同社では以前から、メールやグループウェア、ファイルサーバーといった情報系システムを、NTT東日本のビジネスイーサを活用することで整備。加えて2008年10月には「ビジネスイーサ ワイド」を本社と東京メディアセンター間で導入し、IP電話による拠点間内線通話環境を整えました。スカパーJSATは従来、主要拠点が分散しており、各拠点の通話量も多くなかったことから、拠点間の通話には一般の電話が用いられてきました。しかし、東京メディアセンターでは将来的に500人規模のスタッフが業務に従事する予定であり、メールでの連絡は確かに増えているものの、社員間のコミュニケーション手段として電話は欠かすことができず、本社との電話連絡が飛躍的に増加すると見込まれる中で、信頼性の高い通話環境をできる限り低コストで整備することが求められていました。

スカパーJSATがビジネスイーサ ワイドに着目した最大の理由は、トラブルに強く、万が一発生しても迅速な対応が可能というトータルな通信品質の高さ。

ビジネスイーサ ワイドは、イーサOAM技術(監視用フレームによる疎通確認)の採用により回線ごとの常時監視(*1)が可能であり、万が一障害が発生した場合には保守センタから迅速に故障を通知(*2)できます。高い基準のSLA(サービス品質保証制度)も設定されており、従来のイーサネットを上回る高い信頼性が実現されています。また、運用面では、将来的な拠点拡充に対しても簡易なネットワーク設計だけで対応が可能などといった利点も多く、さらに今回は、IP電話の採用によって通話コストの削減も図ることができました。

  • *1:イーサOAMによる監視にあたっては、ご契約帯域の一部を利用します。
  • *2:故障通知先としてご指定いただくメールアドレスは、ビジネスイーサ ワイド回線に故障が発生した場合でもご利用可能な電子メールアドレスをご指定ください。

システム構成図

  • ビジネスイーサ ワイドの提供エリアはNTT東日本エリアとなります。
    また、提供エリア内であっても、設備等の都合上提供をお待ちいただいたり、提供できない場合がございますので、詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

お客さまの声

信頼性の高い内線通話環境を低コストで整備できたことが、ビジネスイーサ ワイドを採用した最大の理由です。

導入の感想と今後への期待

経営戦略本部 情報システム部マネージャー 佐藤和哉氏

経営戦略本部
情報システム部マネージャー
佐藤和哉氏

経営戦略本部システム部マネージャーの佐藤和哉氏は、「ビジネスイーサ ワイドによって高品質な通話環境を整備することができました。導入後のネットワークトラブルもこれまで発生していない状況であり、充分なパフォーマンスを確保できています」と語っています。

スカパーJSATは今後、ビジネスイーサ ワイドをIP電話のみならず、音声とデータの重畳利用によるネットワークインフラの最適化にも活用することを視野に入れており、衛星放送分野を中心として、さらなる活躍が期待されます。

 

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2009年5月時点のものです。

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