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品川区教育委員会様

センター型校務システムを導入により教員の負担を軽減し、子どもとふれあう機会を創出

品川区教育委員会様

情報化は学校そのものを変える契機
NTT東日本の先進ソリューションに期待しています

  • 品川区教育委員会事務局 指導課 小中一貫教育担当課長 和氣 正典 氏
    品川区教育委員会事務局 学務課 校務情報管理対策担当主査 石田 美和 氏

システム導入の背景である小中一貫教育の目的は?

品川区教育委員会事務局 指導課 小中一貫教育担当課長 和氣 正典 氏

品川区教育委員会事務局
指導課
小中一貫教育担当課長
和氣 正典 氏

小中学校の教員が互いの教育内容を理解し合うことで、より適切な教育指導を行える9年間の教育環境を整備するのが、小中一貫教育の真の目的です。そのための情報共有の一環として、ネットワーク環境の整備や「校務システム」の導入が不可欠でした。今回の導入を通じて、現場の教員に使ってもらえる便利なシステムを用意するとともに、私物パソコンの持ち込みや自宅への持ち帰り仕事をなくせるような、安全で利便性に富んだ教育環境の下地作りができたと自負しています。(和氣)

NTT東日本を選択された理由や導入の感想をお聞かせください。

品川区教育委員会事務局 学務課 校務情報管理対策担当主査 石田 美和 氏

品川区教育委員会事務局
学務課
校務情報管理対策担当主査
石田 美和 氏

NTT東日本の提案は、品川区の教育現場の実情を正しく理解した内容であり、これなら任せても大丈夫、互いに相談し合いながら、より良いシステムを構築できると判断しました。実際のカスタマイズ作業に際して、学校現場の要望にきめ細かに対応する要件定義の策定をはじめ、適正なプロジェクトマネジメントの実施や品質管理の徹底、スムーズな導入のための研修・ヘルプデスクの設置と、構築から運用まで手厚いサポートを実施。その結果、満足のいく「校務システム」を導入できました。他の教育機関への導入実績、ノウハウも十分に反映された成果だと思います。(石田)

システム構築を経て、実際にどのような導入効果を期待していますか。

小中一貫校を設立したことで、小学校と中学校が物理的にも近くなり、両者のスムーズな連携が図れる環境を整備できました。小中連携により理想的な学校教育へ一歩近づけると確信しています。そのためにも情報共有は不可欠で、教師同士の連携もますます重要になることから、今回導入した校務システムの果たす役割は大きいと考えています。今後は、より効果的な教育が可能となって、先生の教え方もきっと変わってくるでしょう。(和氣)

情報セキュリティー対策も含めた今後の予定はいかがでしょうか。

学校現場の情報セキュリティーに対する理解・認識は、けっして十分とは言えません。教員のセキュリティー意識を高めつつ、例えばシンクライアント環境のように手軽に使えて安全性が確保できるような、より使い勝手のよい情報システムの導入を推進します。また、小中一貫教育を推進するためにも、義務教育9年間をひとまとまりとして考え指導できる優秀な人材が必要です。そこで2009年度からは区独自の教員採用を開始。十分なITスキルを持ち、今回導入した校務システムも自在に使いこなして、末永く品川区の子どもたちの教育に携わる人材は、品川区の大きな財産になると考えています。(石田)

教育環境の情報化が目指すものは何でしょうか。

校務の情報化によって、情報セキュリティーを確保しながら、これまで孤立しがちだった教員同士の情報共有が促進され、教員が各自の役職や役割に応じた行動をとれるようになります。その結果、学校は本来あるべき“組織”として適切に機能するようになるでしょう。このように、情報化は、校務の効率化や教育レベルの向上だけでなく、学校そのものを大きく変える契機となる可能性を秘めています。NTT東日本にはこれからも、先進ソリューションの提案やシステム構築、安定運用を通じて、品川区の推進する教育改革を、さまざまな角度からバックアップしてもらえることを願っています。(和氣)

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2009年1月時点のものです。

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