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板橋区様

ビジネスイーサ ワイドで高速化とコスト削減を実現!

板橋区様

選定ソリューション

お客さまの概要

お客さまプロフィール

板橋区は行政事務の電子化にいち早く取り組んできた自治体の1つです。1987年には住民情報システムを導入し、年金や税金など、区民向け住民サービスを目的としたシステムを整備。以来、1991年には福祉にまつわる業務の情報化に乗り出すなど、システム環境の整備に邁進してきました。

1992年には情報処理センターを開設し、今では板橋区役所本庁舎のほか区民事務所・地域センターなど30拠点が情報処理センターとネットワークで結ばれ、各種システムは職員が業務を進めるうえで欠かせない存在となっています。

現在及び今後注力されている分野取り組みについて

これらのシステムの通信ネットワークとして、板橋区が2009年1月から利用を開始したのが「ビジネスイーサ ワイド」。狙いはシステム側の柔軟性の向上と通信コストの削減、さらに通信の高速化にあります。

お客さまの抱えられていた課題

変更前のネットワーク構成

実は、板橋区役所の一部は老朽化が進んでおり、ここ数年内の建て替えが予定されています。もちろん建て替え期間内でも区役所業務は止められないため、臨時の施設がいくつか設けられる予定ですが、そこにも電話や通信ネットワークは必要。しかし、従来からのネットワーク(メガデータネッツ)では現在の構成上、1ヶ所の増加にしか対応できず、それ以上増加する場合には別途、膨大な費用が必要になります。
加えて、最近ではシステムの利用も拡大しており、テキストだけでなくイメージデータの利用も増加傾向であったことから、近い将来、より通信能力の高いネットワークが必要になると容易に推測されました。

課題に対してのご提案(ソリューション)

ランニングコストを約20%削減。拠点数の増加にも容易に対応。ネットワークの最適化も可能に。

NTT東日本提案内容

そこで、板橋区が白羽の矢を立てたのがビジネスイーサ ワイド。同サービスであれば論理設計だけで拠点を拡充でき、各拠点でシステムの利用環境を容易に整備することができます。各拠点のアクセス回線も1Mbps~1Gbpsまでの間から選択でき、ネットワークの最適化を図ることも可能。

さらに、リプレースの決め手の1つがランニングコストです。実際、ビジネスイーサ ワイドに切り替えることで、通信速度を高速化しつつランニングコストを約20%も削減できました。

NTT東日本提案内容

お客さまの声

低コストかつ信頼性の高いビジネスイーサ ワイドは、業務を運営するためには欠かせないシステムインフラです。

導入の感想と今後への期待

板橋区政策経営部 IT推進課IT推進担当係長 平澤一博氏

板橋区政策経営部
IT推進課IT推進担当係長
平澤一博氏

板橋区政策経営部IT推進課IT推進担当係長の平澤一博氏は「自治体の経営環境がシビアになる中で、通信コストの安さはリプレースの強い説得材料になりました。2008年3月から開始されたばかりのサービスだったものの、他の自治体でも採用が相次いでおり、さらにNTT東日本が提供するサービスということで安心して導入できました。実際に、サービスの利用を開始して以来、今まで大きなトラブルは発生していない」と語っています。

板橋区は2009年3月に情報処理センターの回線をデュアルアクセスにより冗長化させたことで、システムの更なる信頼性向上を実現。板橋区民の快適な生活の一部は、新しい高速回線が支えているのです。

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2009年3月時点のものです。

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