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株式会社モンテローザ様

全国約1,500店舗を結ぶ高速光ネットワークでスピード経営と店舗~本社間の緊密なコミュニケーションを実現

株式会社モンテローザ様

信頼性・安定性・拡張性を高く評価
これからもNTT東日本のトータルな支援に期待します

  • 株式会社モンテローザ 経営改革推進室長兼システム企画室長 副本部長 佐々木 満 氏
  • 株式会社モンテローザ システム企画室 日形井 演吉 氏
株式会社モンテローザの概要
株式会社モンテローザ

1983年に「白木屋」1号店を東京・中野にオープンして以来、「魚民」「笑笑」「千年の宴」などの居酒屋をはじめ、時代のニーズに即した多岐にわたる飲食ビジネスを展開。海外(香港・上海)にも店舗をオープンし、いまでは全国に約1,500店舗を展開するなど、フードチェーン業界のリーディングカンパニーとして躍進を続ける。外食事業だけでなく、ネイルサロン事業やレンタルビデオ店などのフランチャイズ事業も手がけており、バラエティに富んだ多業態の店舗をチェーン展開している。事業拡大を進める一方で、店舗はすべて直営で運営し、本社からの的確な指示のもとサービスや商品の品質の維持・向上に積極的に取り組んでいる。2008年には自社農場の運営を開始、より安全・安心で良質な食材の提供に努めるほか、各店舗の料理メニューのアレルギー情報を携帯電話経由で提供するなど、顧客本位のきめ細かなサービスを提供している。

全国約1,500の店舗を光ネットワーク化するに当たり、重視されたことは?

株式会社モンテローザ 経営改革推進室長兼システム企画室長 副本部長 佐々木 満 氏

株式会社モンテローザ
経営改革推進室長
兼システム企画室長
副本部長 佐々木 満 氏

今回のネットワーク更改は全国約1,500の店舗をすべて光ネットワーク化するという大規模なものでしたが、導入コストを抑えるとともに、運用負担のかからないことを望んでいました。ネットワークを介して各種情報をやりとりする上では、セキュリティーの確保も必要ですし、映像配信サービスの提供をはじめ、様々な活用を考えて、ネットワークの信頼性や安定性、そして拡張性を特に重視していました。本社と各店舗・従業員をつなぐコミュニケーション手段として、今後の弊社の躍進を支えるビジネス基盤としての役割に期待しています。(佐々木)

既存ネットワークの課題についてお聞かせください。

全国に新たな店舗を相次いで出店してきましたが、1,000店舗を超えたあたりから、通信速度の点で問題を感じました。私どもは全国約1,500の店舗を直営で運営しています。拠点が1,500という数であっても、あたかも1つの店舗を運営するようにスムーズに管理したいというのが私たちの要望であり、各店舗と本社との距離や時間を縮めるのは情報ネットワークしかないことから、既存ネットワークの通信速度が課題となったのです。情報化の進展とともにネットワークへの依存度が高まり、セキュリティーや信頼性の確保も大きな課題でした。(日形井)

NTT東日本を選択した理由についてお聞かせください。

ネットワークはモンテローザのビジネスの根幹を成すものであり、リアルタイムな売上管理の実現はもちろんのこと、勤怠管理や新しいメニューへのお客さまの反応など、各店舗の状況を早く詳しく知りたいと考えていました。そのためにもネットワークの高速化は必須であり、全店舗のネットワークの“光化”というNTT東日本の提案は、大変魅力的なものでした。他社の提案と比較しつつ、ネットワークの信頼性や安定性、拡張性についてトータルに検討した結果、回線集約によるコストメリットを考慮すれば、NTT東日本の提案が最適だと判断、採用を決めました。(佐々木)

全国約1,500店舗のネットワーク光化工事を進めているNTT東日本の対応は、いかがですか。

株式会社モンテローザ システム企画室 日形井 演吉 氏

株式会社モンテローザ
システム企画室
日形井 演吉 氏

これまでのご提案を通じて、NTT東日本は私たちの業務内容を十分に理解していると感じていましたから、任せて安心、と確信していました。実際の回線敷設に際しては、テナントビル様との粘り強い調整が求められたり、各店舗の営業時間外の工事を実施したりといった、制約の多い中での作業が続いていますが、NTT東日本の実績やノウハウが生かされて、今のところ順調に工事が進んでおり、とても満足しています。ネットワークの高速化により、電話回線の集約が図れ、コスト削減効果が早くも現れていて、NTT東日本に依頼して正解だったと実感しています。(日形井)

今後の展開についてはどのようにお考えですか。

全国の約1,500店舗は、すべて当社の直営店であり、本社で責任を持って食の安全やサービスの維持・向上に努めています。各店舗との連携を強化し、店舗管理システムなどを導入して迅速かつ緊密なコミュニケーションを図ってきたのが、私たちの強みであり、情報共有の正確さや本社と店舗間の信頼関係は、他のフードチェーンには負けないと自負しています。今回、情報ネットワークの“光化”により、各店舗に快適な通信環境を用意することができました。今後は、各店舗からの要望も多い調理指導の映像配信サービスなどをいち早く開始し、顧客サービスの向上に努めるなど、皆様に愛されるフードチェーンを目指して、さまざまな取り組みを展開したいと考えています。そのためにもNTT東日本には、私たちのビジネスに革新をもたらすような先進ソリューションを提案していただくことに期待しています。(佐々木)

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて取材時点のものです。

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