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胎内市教育委員会様

校務システムで教職員~保護者間の情報共有を。小中学校の先端IT化実現

胎内市教育委員会様

情報リテラシーの向上だけではなく、
ITを活用して創造性を発揮する生徒を見ると、導入の成功を感じます。

胎内市
胎内市

胎内市は新潟県の北東部、新潟市から約40kmに位置する人口約3万2000人の都市です。東には飯豊連峰が、西には日本海が広がり、飯豊連峰を源とする胎内川を中心に市域が形成されています。上流部は四季折々の渓谷美に彩られ、河口を中心に15kmにも及ぶ海岸線には砂丘と松林が広がっています。その間に広がる扇状地は緑の優良農地に恵まれ、基幹産業である農業が発展。さらに新たな産業の礎として中核工業団地を造成し、県北の工業都市としての基盤を確立しています。また、豊かな自然環境を活かしたスキー場、リゾートホテルなど公営の施設が整った観光都市としても知られる一方、中世の頃は「奥山荘(おくやまのしょう)」といわれる一つの荘園により発展してきたことから、史跡や歴史の宝庫として、学術的にも全国の注目を集めています。

今回のシステム構築で最も注力されたポイントは?

胎内市教育委員会 学校教育課 学校教育係主事 横内 和幸 氏

胎内市教育委員会
学校教育課学校教育係主事
横内 和幸 氏

胎内市の教育における基本方針の一つに、「国際社会で活躍し、貢献できる人間の育成を目指す教育の推進」という項目があります。この方針を推進するために、基礎的な情報活用能力—-実践力、科学的態度、参画態度—-を育てる指導の工夫・改善、ならびに環境整備について、市をあげて注力しています。今回のパソコン教室システムの導入も、その一環と言えます。 また、今回は本格的な校務支援システムをスタートしましたが、まずはすべての教職員が使いこなせる、使いやすいソフトウェアの選定を念頭に置いていました。(横内)

私は要件を出す立場ではありませんでしたが、教員側としては生徒がただ単にPCスキルを磨くためのシステムであってはならないと考えていました。従来の授業ではできなかった、IT環境だからこそ可能になる授業を引き出せるものを期待していたのです。 (石月)

NTT東日本の対応についてどんな感想をお持ちですか

胎内市立きのと小学校 教諭 石月 直敬 氏

胎内市立きのと小学校
教諭
石月 直敬 氏

NTT東日本のスタッフのみなさんの現場フォローは手厚かったですね。システムの導入時には細かな操作等について懇切丁寧に教えてもらいました。ITにあまり詳しくない先生はかなり助かったと思いますよ。また、ソフトウェアの選定やベンダーとの交渉等、こちらからの要望に対して適切な動きをしてもらったと思います。 (横内)

私もアフターフォローの良さを実感しています。導入の初期にはどうしても利用上での質問が度々発生するものですが、NTT東日本には連絡をするとすぐに対応してくれるレスポンスの良さがあります。おかげで授業のスケジュールを大幅に変えずに済んだ例は少なくないですよ。 (石月)

今後の課題に関してはどのようにお考えですか

教育委員会として、導入されたシステムの実際の使用効果については現在検証中ですが、教職員の先生方からは概ね好評です。校務の助けになっているといった声も多く、次は生徒の成績管理や当番表をアップできる機能を導入して欲しいといったような声も上がっています。よりよい教育のためにITによる学校支援を積極的に推進しようとしている教育委員会としては、先生方のIT活用に対するリテラシーを高めるという構想通りの展開となり、満足しています。(横内)

授業を受け持つ立場としては申し分のないシステムを導入いただいたと感じています。それだけに、想定された授業スタイルだけではなく、生徒の意欲と創造性をより発揮できる授業を、我々教員側が考えていかなければならないと思います。 (石月)

校務システムの新たな機能追加に着手するほか、各学校に電子黒板を試験的に導入し、教育現場での反応を見ながら増設していくことも検討中です。個人的には、子供たちが楽しみながら授業を受けられる、画期的な授業設備だと思います。 (横内)

[撮影協力:胎内市立きのと小学校様]

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