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2023年6月16日
東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、2021年4月に提供を開始した「ひかりクラウド電話」の新たなラインナップとして、電話営業や顧客対応を可視化する音声解析AI電話サービス「MiiTel」とひかりクラウド電話を接続する「ひかりクラウド電話for MiiTel※1」(以下、本サービス)を2023年6月16日(金)より提供いたします。
これにより、これまで主要都市にて利用可能であった※2「MiiTel」の固定電話(0AB-J番号)の発信・着信が、東日本エリア全域で利用可能となります。
本サービスは、AIによる自動文字起こし、音声分析を含めたクラウドソリューションを具備するため、おもにインサイドセールスやコンタクトセンターでの生産性向上を実現します。また、オフィスの音声通話環境をパソコンやスマートフォンに統合することにより、テレワーク対応も可能となります。
昨今、場所を問わない業務環境を実現するビジネス向けコミュニケーションツールが市場に普及し、多くのBtoB企業における営業スタイルが、従来の訪問営業に代わってオンライン会議等でのリモート営業に変化しつつあります。※3これに伴い、インサイドセールスやコールセンターの応対品質を向上させたいというお客さまの声が増えています。
加えて、リモート営業が定着する一方で、「営業活動が属人化しており、いつ・誰が・誰に・どのような営業をしているかが不透明」等、個人の営業活動のブラックボックス化が課題となっております。
こうした背景により、NTT東日本は、AIの音声解析によりトップ営業の話し方の特徴を分析・可視化し、顧客システムと連携することで電話内容の入力作業・共有が飛躍的に効率化できる「ひかりクラウド電話 for MiiTel」を提供することといたしました。
営業活動のブラックボックス化問題を根本的に改善することで、売上向上、情報の蓄積・共有・活用に貢献したいと考えております。
<提供条件>
本サービスのご利用に際しては、株式会社RevCommが提供する「MiiTel」機能を有するライセンスのご契約が別途必要になります。
<提供エリア>
提供エリア:東日本エリア全域
【別紙1】をご覧ください。
2023年6月16日(金)
お客さまを担当する弊社営業担当、または下記URLよりお申し込み・お問い合わせください。
サービス紹介ページ
https://business.ntt-east.co.jp/service/cloud_denwa/mi.html
<株式会社RevComm 代表取締役 會田 武史様のコメント>
音声解析AI電話「MiiTel」は、営業活動の可視化やセルフコーチング、テレワーク体制構築にご活用いただいています。1ID・単月から少額でご導入いただけるサービスであり、「DX化を早期に実現出来た!」と喜びのお声をいただいております。
このたびのNTT東日本さまとのパートナー契約締結により、インサイドセールス組織の立ち上げや営業支援サービス強化を実現し、より多くのお客さまの売上向上・生産性向上・働き方改革への貢献をめざしてまいります。
別紙一覧
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。