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2020年11月19日
日本の少子高齢化率は主要先進国で最も高い水準にあり※1、なかでも小売・卸売業は、製造業と並んで産業別の労働人口が多い業種となっている※2ことから、労働力不足が深刻化していくことが予想されます。
また新型コロナウイルスの影響により、来店客と従業員の双方の安全と安心を守るため、人を介さない現場オペレーションや購買行動が求められています。
NTT東日本では、このような社会課題や環境の変化を踏まえ、無人でも運営可能なスマートストア※3の実現に向けた実証実験を開始し、人口減少社会、そしてニューノーマルの時代に即した社会システムの実現をめざしてまいります。
スマートフォンのアプリにより、入店から商品選択、決済までが完結することで、レジ待ちをなくし、密接・密集を避けた非接触の購買を実現します。
運営においては、当社のアセットを活かした以下の特徴により、人口の少ないマイクロマーケット※4でも成り立ちうる、軽量のスマートストア運営モデルを検証してまいります。
<主な特徴>
<イメージ>
実証実験の結果を踏まえ、当社の旧窓口などにおいて、社員や地域のお客さまが利用できる店舗や、人手不足などに課題を抱える事業者様との店舗展開を実現してまいります。
また、カメラ映像の解析と重量センサーを組み合わせることで、誰がどんな商品を手に取ったかを認識し、自動的に決済が完了する、よりよいユーザ体験を実現する店舗の提供も検討しています。
通信ビルやコールセンターは、通信サービスの提供に欠かせないものですが、そのようなアセットと最新のテクノロジーを掛け合わせ、ニューノーマルの時代にあった地域のスマートストア展開を目指してまいります。
以上
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。