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2019年8月28日
東日本電信電話株式会社および西日本電信電話株式会社(以下、NTT東西)は、大規模災害発生時等の安否情報の伝達手段として、1998年3月31日より「災害用伝言ダイヤル(171)」(以下、本サービス)を運用しております。
この度、利用者の皆さまのご要望やコミュニケーション手段の変化に対応し、「災害用伝言板(携帯電話)と音声による災害用伝言ダイヤルの連携機能」を追加いたします。
新たなサービス内容は、以下の通りとなります。
下線部が変更点
新しいサービス内容 | 現行サービス | |
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災害用伝言板との連携 | 本サービスとNTT東西提供の「災害用伝言板(web171)」、および株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社提供の「災害用伝言板」(以降、災害用伝言板(携帯電話))との連携により、それぞれで登録された伝言内容を、相互に確認が可能
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本サービスとNTT東西提供の「災害用伝言板(web171)」との連携により、それぞれで登録された伝言内容を、相互に確認が可能
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NTT東西の提供する加入電話、ISDN、公衆電話、ひかり電話から伝言を録音・再生する場合の通話料は無料※1
2019年8月28日(水)※2※3
より多くの方々に体験していただけるよう、以下のスケジュールで本サービスおよび「災害用伝言板(web171)」を運用しています。
体験利用日 | 日時 |
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「毎月の体験利用」 | 毎月1日および15日 0時〜24時 |
「正月三が日」 | 毎年1月1日〜1月3日 0時〜24時 |
「防災とボランティア週間」 | 毎年1月15日 9時〜1月21日 17時 |
「防災週間」 | 毎年8月30日9時〜9月5日17時 |
本サービスは、電話サービスを提供する各通信事業者の協力により運営しています。
局番なしの「116」
受付時間:9時〜17時(土・日・祝日も営業 年末年始12/29〜1/3を除く)
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。