- (例2)
- NTT東日本を装い「電話料金を返還するので、“9”を押してください」との自動音声テープが流れ、ガイダンスに従って“9”を押すと、電話口に出た人物がATMへ誘導する。
- (例3)
- NTT東日本を装い、「電話料金が支払われておりません。問合せは“9”を押してください」との自動音声テープが流れ、ガイダンスに従って“9”を押すと、電話口に出た人物が、住所・氏名・生年月日等の個人情報を確認する。ひととおり答えると、一方的に電話を切られてしまう。
NTT東日本をかたった詐欺や個人情報を聞き出す事象が発生しています。
NTT東日本をかたり、ATMの操作を求めたり、個人情報の提供を求めたりする電話に対しましては、決して応じることのないようにご注意ください。
なお、NTT東日本では、自動音声ガイダンスによる料金催促は実施しておりません。
NTT東日本では、お客さまにお返しする料金が発生した場合、対象のお客さまに対しまして個別に料金の返還方法をご連絡させていただいた上で、以下の方法にて料金返還を行っております。
なお、万一、不審な電話を受けた場合は、
NTT東日本料金問合せ受付センタへお問い合わせください。
0120-002-992 受付時間:午前9時〜午後5時 (土日・祝日・年末年始を除きます)