平成21年7月6日
東日本電信電話株式会社
NTT東日本が平成16年12月から提供する「フレッツ・スポット」※をご利用いただいているお客様に対して一部の工事料金を過大に請求していた事象が判明いたしました。
お客様には多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、過大請求となっていた工事料金につきましては速やかに返還させていただきます。
「フレッツ・スクウェア ネクスト」サービス申込受付ページから「フレッツ・スポット」の変更(「フレッツ・スポット」のサービスプラン変更、もしくはMACアドレスの変更)をお申し込みいただいた場合に、料金請求(お客様からの申込み受付)システムの一部に不具合があったため、本来工事料金を無料とするところを誤って2,100円(税込)としておりました。
お客様(14名様)の平成21年2月〜平成21年6月に行われた工事(17工事 総額35,700円(税込))
料金返還の対象となるお客様には、個別にご案内を差し上げ、お詫びするとともに過大請求金額等について返還させていただきます。
今後、このような事態を招かぬよう、料金請求(お客様からの申込み受付)のシステム不具合の解消及び動作チェックの強化を図り、再発防止に努めてまいります。